永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【お金の教養】「老後2,000万円問題」騒動を総括②報告書から読み取れる「事実」の確認

※昨今の社会情勢を鑑み、当学院は念のため4/4(土)、4/5(日)を完全休校としております。

お問い合わせの際はお電話(03-5355-3993)にメッセージをお残し頂くか、以下の問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 

前回の記事はこちら

2019年6月に金融庁が公表した、金融審議会の市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」

この報告書をめぐって「老後までに2,000万円貯めないと!」という風潮が起こったのは記憶に新しいところです。

 

 

我々が不安になったのは、大手メディアの不安を掻き立てるようなタイトル故でしょう。

 

 

「人生100年時代、2000万円が不足 金融庁が報告書」(日本経済新聞)

 

 

ここではマスメディアのタイトルや新聞各社の主張に惑わされず、まずは報告書そのものを確認していきましょう。

 

 

金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書

「高齢社会における資産形成・管理」

 

 

私がこの報告書を読んで感じた結論は以下の通りです。

 

 

「一人ひとりが資産運用しようぜ!」

 

 

年金だけで老後の生活を賄うのは困難であるから、その備えとして資産保全(貯蓄)と資産形成(投資など)をバランスよく行い、長期的な視点で資産運用をしていこう、いや、しなきゃまずい、という提唱と受け取りました。

 

 

そもそも年金制度は、年金だけで老後の生活がすべて賄えるシステムでないということはこの報告書が出る前から明らかのはず。

年金の受給は受給時点での現役世代の平均給与の何割かをもらえる「所得代替率」によって割り出されるものです。

2019年現在、所得代替率は約61.7%といいますから、現役時代よりも約4割低い水準で生活をすることになります。

 

 

報告書は2017年現在の老夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)の収入と支出の平均値の「現状報告」をし、その結果、

毎月およそ5.5万円の赤字が出ていますよ~、

(平均寿命も延びているので)その生活が30年続くとしたら約2,000万円が必要になりますよ~、

現在の老夫婦は貯蓄と退職金を使ってその赤字分を補填していますよ~、

ということを伝えています。

 

 

引退してから30年生きるとしたら約2,000万円の貯蓄が必要ですよ、という(平均値の)報告をしている、まさに「報告書」です。

何らおかしな書類ではないのです。

 

 

そもそも「年金だけで老後の生活が賄える」という誤解が、まず我々になかったでしょうか。

恥ずかしながら私にはありました(苦笑)。

制度は知っていたけれど、実際いくらくらい必要なのかの試算はしたことがないので参考になった書類です。

 

 

ただし、これはあくまでも2017年現在の平均値。

ということは二つの意味で恐ろしいのはご想像のとおりです。

 

 

1、少子高齢社会が進むにつれ、今後はもらえる年金額が減るかもしれないということ。

2、報告書はあくまでも「平均値」であり、一般的な「中央値」の貯蓄はもっと低いはず。

 

 

ということで、20~30数年後に現役を引退する我々はもっと多くの貯蓄をしておく必要があるということは想像に難くありません。

 

 

したがって新聞各紙の見出しはまだまだ甘いほうでして、正しくは

 

 

「人生100年時代、2000万円「以上」が不足 金融庁が報告書」

 

 

メディアはもっと騒いでもよかったのか・・・。

 

ただ、この報告書にはそれに対する(ささやかな)対策が書いてあります。

メディアはそこをもう少し啓蒙してもよかったのかなあと思うのですが・・・、次回につなげます。

 

 

 

 

 

 
【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************
【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
<当学院生の通学実績>
杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。
公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+