永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【やる気よりも大事なこと】「危機感」をリアルに思い描いてみる

 

親の庇護のもと生活している子供たち。

やがて自分の頭で考え、自分で決断し、自分で行動しなければ生きていけなくなると気づくとき、ラベルとしての「学歴」はもちろん、本質的な思考力、判断力、感性が拠り所となります。

その時になって「もっと勉強しておけばよかった~」と気づいても遅いわけです。

ぬるま湯状態の現在では想像もつかない厳しい世界が待ち受けているわけですが、それが実感として湧かないので今ひとつ勉強に身が入らない子供がいるのかもしれません。

 

世の中には自分の欲望を抑えきれず、自分の頭で考えず失敗した例がたくさんあります。

ちょっと刺激が強いかもしれませんが、そういった失敗事例を学ばせることは、親の監督のもとであれば時に必要なのかもしれません。

 

私は物心ついて間もない頃、父親から「ナニワ金融道」や「夜逃げ屋本舗」といった映画を見させられたことがありましたが、「ちゃんとしないとしないと人生大変なことになる」と背筋がひんやりしたことを今でも覚えています。

現在であれば「闇金ウシジマくん」や「カイジ」(フィクション色濃いですが)といったところでしょうか。

しくじり人生を疑似体験することで、まだまだ自分には選択肢があるのだということを再確認してホッとすることと思います。

さすがにあれを見た一両日中くらいは、「まっとうに生きよう」と思いますから。

知識や忍耐力を身につけないまま社会に出て行くことがどれほど恐ろしいことかということを噛み締めると思います。

 

「高校くらい行っとかなきゃヤバイよな」

「大学くらい行かないと就活に不利だから」

 

今は勉強する理由がその程度かもしれませんが、ゴミ箱をあさるホームレスとエリートサラリーマンの間に差などないと気づくとき、その危機感ゆえに人は行動に移せるものだと思います。

勉強を面倒だと感じてしまうのはやる気がないことよりも「危機感」がないからなのかもしれません。

 

 

 

 

 

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院生の通学実績>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+