永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【テスト後の話】解き直しノートを作ってほしい

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】「それでも間違う問題」があるのだ

 

 
皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。
当学院のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

 

杉並区の多くの公立中学校では中間テストが終わったところだと思います。

みなさんお疲れ様でした。

 

 

さて、テストが終わったあと、点数を見て終わりになっていませんか?

反省を踏まえてぜひやってほしいことが。

 

 

それは「解き直しノート」の作成です。

 

 

定期テスト、模擬テスト、学校の小テスト、塾で行われる定期テスト対策のプリントなど、

テスト形式で行ったものの間違えた問題を解き直しする専用ノート。

 

 

模擬テストなど当日に答えが配られるものは早速答え合わせを行い、直ぐに取り掛かってください。

 

 

①タイトルに「解き直しノート」と書きましょう。

 

note1

 

②使いやすいようにノートを半分に折ります。

(字を大きく書きたい人は必要ありません。見開き1ページを利用しましょう)

note3

 

 

 

③間違えた問題を解き直しします。

タイトル(いつ、何のテストか)

日付

教科名

解き直しする番号(例:大問1の(2)など)

 

を書いて解いていきます。

note4

 

解き直しをして正解だった問題はOK。

間違った問題は横に答えを書いていきます

 

 

 

④間違えた問題に再び挑戦

1日後に、1回目の解き直しで間違えた問題に挑戦してみましょう。

note5

 

正解ならOK。

また間違えてしまったり、理解できない問題があったら、塾で質問しましょう!

 

 

このように、テストが終わったあとは解き直しが大切です。

問題のパターン、考え方を体に染み込ませる、

自分のミスの傾向を把握し見直しポイントを確立させる、

そういった目的があります。

 

 

「同じ問題ができるようになっても意味ないんじゃないの?」

 

 

と思うかもしれませんが、同じ問題でも意外と間違えてしまうもの。

特に計算や英文法などは後の受験にも大きく影響してきますので「その単元ごと」に理解していきましょう。

 

 

主に受験生の皆さん、模試や過去問はこのように必ず解き直しをしてください。

これからのこういったコツコツが、実力の飛躍につながります。

 

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+