永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【ブログde授業】歴史_宇宙誕生と人類の発展

皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。
当学院のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

新たに中学受験、高校受験をお考えのみなさんに、歴史の特別音声授業をプレゼントします!

 

入試問題は総合的に問われますから、特定の時代や人物に詳しいだけでは対応できません。

そこで当学院では、古代から現代までの大まかな歴史の流れをテーマごとに説明していく授業を定期的に開催します。

外交、土地、政治、戦争、人物、経済、文化の7項目です。

同じような話を7回聞けば、記憶にも残りやすくなります。

 

講義の詳細は開催日が近くなりましたらご案内します。

興味のある方はサンプル音声を聴講してください。

 

今回のテーマは「宇宙誕生と人類の発展」

 

「歴史」ってそこまで遡るのかい!

 

という声も聞こえてきそうですが、われわれ人類が歴史を築けるのは、間違いなくこの宇宙、そして地球があったからこそ。

今日の話はどちらかといえば理科の天文や生物の話になりそうですね。

 

 

 

0講

 

宇宙の誕生はいつごろか?

正確に解き明かされているわけではありませんが、一般的に138億年前と言われています。

 

その前には、ただ「真空」があったと言われています。

その真空が、あるときフッと揺らいだ。

そして一気に膨張を始める、インフレーション。

次に大爆発が起こる。これがご存知のとおり「ビックバン」

 

 

それから温度が下がることによって物質が誕生します。

最初にできた物質は一番軽い元素である「水素」

そして物質同士が引かれあい、生まれたのが恒星、つまり星。

 

 

そこでは水素をヘリウムに転換する核融合反応が起こっています。

やがてヘリウムが貯まると、今度はヘリウムが核反応を起こし、炭素や酸素、ネオン、マグネシウム、ケイ素、硫黄、カルシウム、鉄といった原子が次々に作られていきます。

星が寿命を迎えると大爆発を起こし(超新星爆発)、そういった物質が宇宙空間に放出されていきました。

 

 

こんなことが何度も繰り返され、やがて一つの星の周りを回る惑星が現れる。その一つが我々の太陽系。

太陽の周りを回る星、近い順に、

水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星。

 

 

地球ができたのは今から約46億年前。初めからこんな自然豊かな環境ではありませんでした。

非常に熱かったと言われています。

水素と酸素が結びついて水、水蒸気が発生し、それが地上に降り注ぐ。つまり雨。

それが窪地に貯まり、海となった。

この海に太陽からの紫外線や放射線が注がれることによって様々な物質が生まれる。

そして、炭素・水素・酸素・窒素などの化合物がタンパク質を生み出す。

そのタンパク質から、ついに生命が生まれました。

最初はアメーバのような原始生物、

そして今から約5億年前に魚類が誕生する。

それから両生類、爬虫類と進化し、恐竜が栄えたのが今から約3億年前から約6,500万年前。

 

我々の祖先である「猿人」が生まれたのは、約400万年前とも700万年前とも言われています。

 

猿人の次は「原人」

火を使用していたといいます。

 

それから「旧人」

ネアンデールタール人などが代表的です。

だいたい今から60万年前。

この人たちには埋葬の風習があったと言われています。

つまり死者に哀悼の意を表す精神、心を持っていた。

 

そして今から20万年ほど前、我々の直接の祖先と言われている「新人」が発生しました。

フランスのラスコーの遺跡などがありますが、芸術や文化を生み出していった。

 

 

物質から生命へ、そして心を持った人類へ、気の遠くなる年月をかけて進化してきました。

そしてこの数千年の間に文明を築き、芸術や文化を生み出し、経済活動、さら現在はITという複雑な文明を築いているわけです。

 

 

※サンプル音声は今回および第1講の「外交史」のみのアップを予定しております。

他のテーマ別講座はライブ講義のみの予定となっておりますのでご了承ください。

※内部生には詳細資料をお配りしています。

資料のお問い合わせも大歓迎です!

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+