永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【バレンタインデーの思い出】それは突然でした・・・

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】「突き抜けた」瞬間

 

 
皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。

 

 

小学校3年生の3学期、毎日のように割り算のプリントを解かされていました。

 

 

「割り算ができないとこれから習うところが全然できなくなる」

 

 

担任の先生はベテランの女性教師。躾には厳しく大変厳格な方でした。

割り算の授業が始まると先生はビシッとそうおっしゃり、授業の度にプリントを用意。

割り算100問を10分で全問正解しないと何度でもやり直しをさせられます。

やがて授業が割り算の単元を終えると、未達者は放課後に残ってプリントをとかされました。

 

 

私は計算が苦手で、何度もやり直しをさせられた生徒の一人でした。

 

 

「なんであんなに早く計算できるんだろう?」

 

 

クリアしていくクラスメートを見て不思議に思いました。

そして、いつも7割くらいまでしか埋まらず、白紙が目立つ答案を見る度に、

 

 

 

 

 

「自分には絶対無理だ」

 

 

と自信を失っていきました。

何度練習をしてもスムーズに解くことなどできない。

日を重ねるごとに合格者が増えていき、だんだん寂しくなっていく教室で、

このまま一生割り算をやり続けるのかしらと絶望したものです。

 

 

 

しかし・・・。

 

 

変化は突然訪れます。

 

 

あるとき、自分でも驚く程、数字を見ただけで答えが浮かび、書く手が追いつかないのです。

 

 

「あれ? なんで? 分かるんだけど」

 

 

怖くなるくらい、スムーズに回答できていくのです。

昨日まで7割しか埋まらなかった答案は残り5、6問に。

しかも正答率も9割。

 

 

「これって前にやった問題?」

 

 

と思って周りの答案を見てみると、ほとんどが昨日と同じ白紙の目立つ答案。

 

 

「簡単ってわけじゃないんだ。俺が出来てるんだ!」

 

 

そう思うと一気に嬉しくなり、自信も出てきました。

 

 

「これは、いける! 明日は絶対合格する!」

 

 

飛ぶように家に帰り、これまでのプリントを解きなおし。

昨日までとはまるで別人のようなスピードと正答率でした。

 

 

そして翌日。

 

 

10分も掛からぬうちにすべて回答し、見直しまでしてパーフェクトで合格!

 

 

「藤田君、なんで?!」

 

 

と周りも驚きを隠せない様子でした。

 

 

その日、合格証書と同時に担任の先生からチョコパイをいただきました。

 

 

そう、その日はちょうど2月14日でした。

 

 

 

 

「コツコツやっていればある日突然できるようになる」

 

 

 

ということを思い出すとき、ついついチョコパイの味もセットで思い出します。

 

 

 

 

 

choko

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+