永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

 

今年の授業も残すところ今日を含め2~3日。(アバウトなのは生徒によっては29日まであるため)

皆様のご理解、ご協力を頂きここまで来ることができました。

本当にありがとうございます。

 

さて、今年も270本以上のブログを更新してきました。

各月で人気のあった記事をピックアップし、今年一年の振り返りとしたいと思います。

 

<1月>

【進路相談室】医者になろう!

進路相談シリーズがささやかに始まりましたね。

公務員、教員から声優まで、幅広く進路のヒントをお伝えしました。

 

<2月>

【新中3春の学習計画】学校の内容をいつまでに終わらせるか

入試酣(たけなわ)ですが、ここで「来年の」受験生にアドバイス。

意外と大事な中2のこの時期、ということで話をさせてもらいました。

「夏が中学範囲のデッドライン、そう考えると、中3に上がるこの春休みが予習、復習のラストチャンスだということがお分かりいただけると思います。」(本文より)

 

<3月>

【合格速報】都立高校合格のAくん! 2年前、私たちはただ君の「居場所」であろうとした

【合格速報】都立高校合格のBさん! 換算内申をラストに3上げて突破!

おかげさまで当学院は昨年度(今年)都立全員合格という実績を出すことができました。

しかし、我々はあくまでもサポート。

生徒さんたちのがんばりを伝えたくて記事にしました。

他の合格体験記も、それぞれにドラマがありましたのでぜひご覧ください。

 

<4月>

【中学生スタートアップ講座】充実した3年間のために

保護者参加のもと、中学生活でのアドバイス、学習法をお伝えしました。

学校の勉強が将来どう役立つのか、といったところからお話をさせて頂き、多くの方が何かを掴んでくださったと思います。

1万文字を超える学習アドバイス冊子もご好評を頂きました。

 

<5月>

【プレミアムテスト対策】驚異の記憶法、学習法の伝授で充実の日曜日

永福校恒例の「テスト対策」。

今回は趣向を変えて「そもそもの学力」がつく思考法を伝授。

生涯役立つ学習法を身につけてもらいました。

 

<6月>

【継続できない】怠けたがる脳に挑むのは意思と想像力

学習を始め何事も「継続」できないのは人間共通の悩み、でしょうか。

気合、根性ではなく意思とシステム化で解決しましょう、という提案。

 

<7月>

【発想の転換】合格は「過去」の努力だけではなく「未来」からの約束

今の努力が未来をつくる。

それはそのとおり。

でも、せっかくなら先に未来を「決めて」しまいましょう。

じゃないと、結果が出なかった時に自分を責めることになります。

 

<8月>

【学びには「旬」がある】生徒の吸収力が羨ましい

夏期講習真っ盛り。

日々成長していく子供たちを見て思ったことを徒然なるままに書いてみました。

「何かを始めるのに遅すぎることはない」

この言葉は事実。

しかし、現実問題として学びに適した時期があるのも事実。

「その旬の時期に然るべき知識と「学び方」や「学び続ける能力」を修めた人間だけに、幅広い選択肢が与えられる。

いわゆる「無限の可能性」の根拠もここから生まれる。」(本文より)

 

<9月>

【2020年問題】初年度の変更点をQ&Aで

何かと話題になっている大学入試の2020年問題。

何が問題なのか、なぜこの改革なのか、どうすればいいのか、それをシリーズで書いています。

 

<10月>

【テスト反省】講師陣の奮闘

永福校の自慢はなんといっても講師陣。

学力はもちろん、熱意や人柄も優れた若者が集まっています。

最もそれを表しているのが定期テスト後の「講師記入による」反省シート。

ぜひ講師陣の頑張りを感じ取ってください。

 

<11月>

【テスト結果速報】中3Aさん、実技頑張りました!

テスト結果速報が相次ぎます。

頑張った結果が出るのは本当に嬉しいですね!

 

<その他>

勉強だけでなく、実生活に役立つ知恵、生き方のヒントなども多々掲載。

執筆者の未熟さも露呈しますが、そこは年齢を重ねるごとに私自身も成長していきたいと思いますのでお許しを。

 

【卒業を前に想う】「嫌いな先生」が教えてくれること

【勉強する】行動に移せないのは「やる気」ではなく「危機感」がないから

【どんどん良くなる】自分より年下のほうが優秀なのが当然

【休日冗語】歌う室長第2弾! 今年もミュージカルライブに参加させて頂きました

【明日は衆院選】高3のみんな、選挙に行こう!

【孤独と孤高】違いは志。一人でも頑張っているのは何のためだ?

【日曜私塾】新学期、憂鬱な日には読書を

【休日私塾】憲法の話を簡単に

【啐啄同時】100点のAくんも10点のBくんも、同じ授業を受けているのだ。何が違う?

【速読法】「魔法」を使うための残酷な前提

 

 

2018年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+