永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【ブログde修学旅行】道後温泉に学ぶ地域振興と東京オリンピックに向けた観光立国日本としての考察①

 

GW、旅行好きの室長は毎年飛び回るわけですが、せっかく行くならお勉強になるところへ、ということで昨年は奈良県明日香村を訪ね、飛鳥時代を体感してきました。

 

【ブログde修学旅行】飛鳥・奈良編 躍動の飛鳥時代120年を巡る!(プロローグ)

【ブログde修学旅行】飛鳥・奈良編 躍動の飛鳥時代120年を巡る!(聖徳太子の時代)

【ブログde修学旅行】飛鳥・奈良編 躍動の飛鳥時代120年を巡る!(大化の改新)

【ブログde修学旅行】飛鳥・奈良編 躍動の飛鳥時代120年を巡る!(律令体制の形成)

 

今年は、どこに行ったかというと・・・

 

ヒント

 

いよかん

タオル

 

 

・・・

 

 

「坊ちゃん」

「坂の上の雲」

道後温泉

 

 

・・・

 

 

 

お分かりですね?

 

そう、愛媛県です!

 

室長にとっては初めての四国でした!

 

松山市は司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」で描かれる主人公秋山好古、真之兄弟、正岡子規の出生地でもあります。

夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台、松山および道後温泉。

道後温泉本館は某ジブリアニメのモデルになった建物とも言われています。

また道後温泉は3000年以上前から温泉が湧き出ていると言われ、神話の神様を蘇生させたり、聖徳太子や斉明天皇はじめ皇室御用達のお湯であったりと歴史のある場所としても有名です。

 

夏目漱石と聖徳太子が大好きな室長は、今回も歴史を感じに松山、道後温泉へ。

しかし今回は、観光地として地域振興に力を入れている道後温泉の取り組みに、観光というものを考えさせられた旅でした。

 

まず、街全体を「坊ちゃん」の街として観光地化しているのが見て取れます。

 

路面電車を降りると「坊ちゃん列車」がお出迎え。

 

一気に明治時代にタイムスリップ。

 

 

ほぼ正面にはからくり時計が。

中心に「マドンナ」がお出迎え。

その脇から「坊ちゃん」の名場面が再現されていきます。

 

 

ここから道後温泉まではL字型の商店街が。

その名も「ハイカラ通り」。

お土産屋さんがずらりと並んで飽きさせません。

シャッターの閉まったお店はなく、どこも賑わっていました。

街全体がお土産屋さんです。

 

 

そして道後温泉本館。

1894年に建てられたままの堂々とした景観。

某アニメのモチーフになりました。

 

お風呂は1階と2階にあります。

普通の入浴は1階のみ。

2階のお風呂を利用したい場合は休憩室付きのチケットを購入し、料金は3パターンです。

いずれも浴衣の貸出、お菓子(おせんべい)とお茶の接待、皇室御用達の湯殿見学ができます。

一番グレードが高いのは入浴料金プラス1,200円程度の3階個室の休憩室。

こちらも浴衣の貸出、お菓子(お団子)とお茶の接待、皇室御用達の湯殿見学ができます。

 

せっかくなので休憩室利用の入浴コースを体験しようとしましたが、ご覧の通りの行列。

1日目は断念。

2日目は朝8時に行ってみましたが3階は4時間待ち(!)、2階休憩室が2時間待ちだったのでそちらを利用。

1階の湯船は人でごった返していましたが、2階の湯船は予約制なのでゆったり。

休憩室からの景色がこちら。

 

3階はもっと見晴らしが良いそうです。

 

 

お隣の「坊ちゃん広場」では小説「坊ちゃん」の登場人物と記念写真を撮ることができます。

 

歴史情緒豊かで、地元商店街の皆さんの「おもてなし」の心が伝わる街でした。

 

「また行きたいなあ」と思うと同時に、観光地の地域振興について考えさせられることがありましたので、今回は経済の話に繋げます。

 

次回に続きます。

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+