永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【ミュージカル「ミス・サイゴン」鑑賞】好きなものをきっかけにして

昨日は日曜日でしたが高校3年生の模試のため教室を開けました。

これまでの学習を振り返りながらフィードバックを行い、追い込みの冬期講習に向けての動きも確認していきました。

 

 

その後、夕方には解散となったので室長は一人有楽町へ。

目当ては帝国劇場で上演中のミュージカル「ミス・サイゴン」。

日曜日も開校することが多く、なかなか休日の予定が立てられないこの仕事、観劇はすべて当日券狙いです。

幸運にも入ることができ、初めての「ミス・サイゴン」を堪能してきました。

 

 

ベトナム戦争時の混乱を描いた本作、決して明るい物語ではありませんが、素晴らしい音楽と壮大なセット、戦争に影響される登場人物それぞれの心理描写が見事で引き込まれて行きました。

名曲ぞろいの1幕、最初から最後まで見せ場な2幕で、あっという間の2時間半でした。

8月にミュージカルライブに参加させていただいた際は本作を観ていなかった私。

歌わせていただいた歌がなかなかのラブシーンだったので、今更ながら赤面です(笑)

 

 

【歌う室長】「好きなこと」をやり続けなければならないたった1つの理由

 

 

て、今回ふと気づいたことがありました。

最近では舞台を、ストーリーや役者だけでなく俯瞰して見ているなと。

 

 

大道具、小道具、音響、照明、ポスターはもちろん、係員の接客態度や空調、椅子の座り心地など、舞台に関係のないことまで気になるようになりました。

 

 

進路指導目線で意識しているからだと思います。

 

 

推薦入試の相談やダイレクトな進路相談で、生徒さんたちの将来の夢を聞きます。

 

 

いろいろな悩みを聞かせてもらいますが、そもそも世の中にどんな仕事があるのか、その仕事を通してどんな人生を歩みたいのかといったことをもう少し深く考えて欲しいと思うことがあるのです。

 

 

表に見える世界以外にも多くの仕事が存在していること、それを知ることで世界はもっと広くなるはずです。

 

 

ある芝居やテレビ、映画を見た時に、

「芸能の仕事をしたい」

と思うことがあります。

 

だれもが一度は憧れる華やかな世界でしょう。

しかし、それは役者になりたいのでしょうか。

 

 

「役者になって人々に感動を伝えたい」のであればそれもいいでしょうが、

 

 

「人前で何かをしたい、スポットライトを浴びたい!」

 

 

ということであればアナウンサーや政治家だっていいわけです。

 

 

「直接舞台作りに関わりたい」というのであれば脚本や演出、大道具や小道具、照明などの技術職も考えられます。

二次元に興味があればアニメの世界も開けます。

 

 

「感動的なものを人々に知ってほしい」ということであればPR会社への就職が、

 

 

「演劇」という文化や産業に関わりたいのであればグッズ開発や舞台となった場所への旅行企画(いわゆる聖地巡礼)など、いくらでも仕事を考えられるはずです。

一つの舞台をきっかけに、社会とのいろいろな関わり方が見えてくるものだと思いました。

 

 

もしもこの舞台を高校生の時に観ていたら・・・。

 

 

ベトナム戦争をきっかけに歴史や国際政治に興味を持ったかもしれません。

音楽の素晴らしさに目覚め、声楽や楽器に興味を持ったかもしれません。

素晴らしい翻訳に、英語に興味をもったかもしれません。

 

 

ひとつのことから受け取る刺激は人それぞれ。

 

 

生徒さんにも、ぜひ自分の好きなことを堀り下げて、将来につながる何かを考えてみてほしいと思います。

 

 

 

2016fuyu3
*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+