永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【三人の石切職人】私の解釈 地に足のついた社会貢献のために

 

【三人の石切職人】私の解釈 地に足のついた社会貢献のために (4分39秒)

 

「三人の石切職人」は有名な寓話です。
経営者や企業のリーダー、学校の先生も好んで持ち出すのではないでしょうか。

 

「目先のことだけでなく、世のため人のために働けるような人間になりなさい」

 

そのようなメッセージを込めて引用するリーダーも多いのではないでしょうか。

 

私自身、仕事をするときには思い出す寓話です。

しかし、私なりの解釈は、世間で言われているものと少し違います。

 

 

いきなり大きな志を持てと言われても難しい。

 

現実問題、お金を稼ぐために働かなければいけないこともある。

自分の生活や心が満たされていないのに、「人のため」というのはなにか空々しい。

自分の仕事を「人のため」という視点で行うことができるようになるためには、段階があると思います。

 

そこで私が持ち出すのが「マズローの5段階欲求」です。

 

下位の欲望が満たされて、満たされて、どんどん上がっていく。

この「段階を踏む」という成長過程は非常に重要だと考えています。

 

まずは自分のために頑張る。

その頑張り自体が楽しくなる。

身に付いたスキルが世のため人のためになっていると気づく。

 

「地に足のついた社会貢献」のために、まずは自分が満たされることが大事だと思う人間です。

 

もしかしたら根本的に捉え方が間違っているのかもしれませんが、解釈は人それぞれ自由だと思いますのであくまで一意見として。

 

 

 
【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+