永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【世界3大宗教を考える①】宗教に関して日本人は寛容で理知的、・・・というわけではなくて無知なだけ

 

グローバル化が重要視され、英語教育が見直されています。

コミュニケーションツールとしての英語は大いに学ぶべきだと思いますが、諸外国の方とのコミュニケーションを図るためには、その国の文化や考え方を知っておく必要があります。

また同じように自国の文化や歴史を知っておく必要もあります。

 

日本人が諸外国を理解する上で特に難点となるのは宗教ではないでしょうか。

特定の宗教を信じている人が多いわけではなく、宗教へのこだわりもない日本人。

よく出される例ですが、初詣は神社へ行き(神道)、結婚式は教会で挙げ(キリスト教)、亡くなるとお葬式(仏教)というミックスぶりは外国の方には理解できないと言われています。

逆に言えば、宗教に関してこだわりなく、寛容で、理知的である、という主張をされる方もいらっしゃいますが、それも少し違うような気がします。

 

世界約70億の人口の中で、ユダヤ教、キリスト教、イスラームの信者は約40億人と言われています。

つまり約6割の方がその世界感で生きているということです。

 

このことを知らずに過ごすと、様々な不幸が訪れる可能性があります。

 

例えば2016年7月、バングラデッシュで起こったイスラム過激派によるテロ。

日本人も7人が犠牲となりました。

 

あとで報道されたことですが、被害者の一人が「私は日本人だ、撃たないでくれ!」と叫んでいたという報道がありました。

日本人は70年以上他国と戦争をしておらず、宗教に関しても寛容で敵を作らない、ということを言いたかったのだと思いますが、相手はイデオロギーでテロを起こしている以上相手の国籍でテロを辞めることはしません。

この価値観の違いを知らなかったゆえの悲劇は、グローバル社会に日本人が乗り出せば乗り出すほど遭遇する可能性があります。

 

高校倫理程度の知識と、世界宗教についてはもう少し踏み込んだ内容を、改めて学ぶ時間と場が必要だと思います。

しかしこのことは現状2022年の学習指導要領改訂では議論になっていません。

あれはあくまでも受験のための勉強の改訂となっています。

 

そこで、ここでは受験を超えた、社会人として知っておきたい知識をお伝えします。

 

まず世界三大宗教の定義ですが、教科書的にはキリスト教、仏教、イスラームとなっています。

人口の順位で言えばキリスト教、イスラーム、ヒンドゥー教です。

 

しかしここで取り上げる三大宗教とは、中東で生まれたユダヤ教、キリスト教、イスラームにします。

まずは世界に最も影響を与えている宗教が何を主張し、何を教えているのか、我々日本人の感覚とどのくらい違うのか、そういったことをご一緒に考えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+