永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【世界3大宗教を考える⑦】ユダヤ人の歴史 バビロン捕囚まで

 

7 ユダヤ人の歴史 バビロン捕囚まで (5分39秒)

 

 

もともとは遊牧民で紀元前15世紀頃、カナンの地、現在のパレスチナに移住してきました。

旧約聖書によりますと、ユダヤ人の先祖と言われるアブラハムが唯一神ヤハウェから啓示を受け、移住したということです。

ところが飢饉がありエジプトに移住します。

そのエジプトでだんだん冷遇されるようになりついには奴隷になってしまいます。

そこで紀元前13世紀頃、約束の地カナンを目指してエジプトを脱しようと計画します。

これが「出エジプト」です。

聖書によれば、イスラエル12部族のレビ族出身のモーセが民を率いたことになっています。

 

エジプトを脱した後、モーセはシナイ山という山に立て籠って神と対話をし、十戒を授かります。

これがのちのユダヤ教の基本的な教えとなります。

自分以外の神を信じてはいけない、偶像崇拝をしてはいけないなどの決まりを守ればイスラエル人に栄光が取り戻されるということです。

 

ところが、モーセが40日間山にこもって帰ってこないのを見たときに、不安になったイスラエルの民たちは偶像を作って拝み出してしまいます。

早速約束を破ってしまったということで、神の罰が下ります。

イスラエル民、あわや全滅か、という時にモーセの必死のとりなしにより許してもらいます。

が、これから後もイスラエルの人々は神との契約を破ったり神に文句を言ったりして神様に怒られています。

 

それから時代が下り、イスラエルの黄金時代を迎えます。

それがヘブライ王国という統一国家を治めたダビデ王、ソロモン王の時代です。

ところがソロモン王が神殿に多神教の神様を祀ったことによりまた神の怒りを買って、王国は南北に分断されてしまいます。

北側はイスラエル王国、南側はユダ王国となります。

イスラエル王国はアッシリアに滅ぼされ、ユダ王国は新バビロニアに滅ぼされます。

このとき多くのイスラエル人がバビロンに連れてこられますが、それをバビロン捕囚といいます。

 

しかし時代は栄枯盛衰、当時最強を誇っていたバビロンもアケメネス朝ペルシャに滅ぼされてしまいます。

 

そのペルシャのキュロス王は比較的イスラエルに寛容で、イスラエル人はパレスチナに戻ることができました。

 

しかしこのバビロン捕囚の経験はイスラエル人にとって大きなトラウマになりました。

そこで考えます。

どうして我々イスラエル人はこんなに苦労ばかりしているのかと。

そして思い当たります。

トーラーに書かれていた律法を守らず、神に逆らってきたからだと。

トーラーに書かれている律法はちゃんと守らないといけない、ということで、これまでの教え、神との契約をちゃんと守ろうという動きになります。

そのようにしてユダヤ教が確立してくる、という流れです。

 

 

 

 

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+