永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

 

13 キリスト教の「三位一体論」について (2分36秒)

 

キリスト教は元々、唯一神ヤハウェを信仰する一神教のユダヤ教を母体として生まれてきました。

ユダヤ教イエス派と言って良いほど、イエスはユダヤ教に対する新しい解釈を行った人でした。

 

ところが、イエスの弟子たちはイエスの言動や復活をよりどころとして布教活動を広めていきました。

自然とイエスに対する信仰が広まってきます。

やがて神とイエスという2つの対象を信仰することになってしまいました。

さらに聖書には「聖霊」の存在も重要な役割を果たします。

 

そこで、「三位一体論」が381年のコンスタンティノポリス公会議で確立します。

神という本質は1つですが、その現れ方によって、「神・イエス・聖霊」という3つの存在ペルソナを持っているという考え方です。

 

非常に難しい考え方であり、混乱してしまいますが、神の教えは理解するものではなく、信じるものだというキリスト教の言葉に従っておきましょう。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+