永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【中学の因数分解】人生の縮図を感じてしまう

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】解くといつも感動してしまうんです

 

 
皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。

 

 

 

春期講習も順調にスタートし、受験生のみなさんは特に気合が入っています。

 

 

さて、中学3年生の数学はこの時期多項式、因数分解、平方根などを扱いますが、

毎年何人かの生徒さんはあることに「感動」してこれまでの数学アレルギーが嘘のように解消されるケースがあります。

 

 

それは「因数分解」

 

 

これまでの計算分野の集大成とも言える分野です。

一見脈絡のない式を単純な積の式で表せたり、複雑な計算を因数分解を用いる事によって簡単に解けたりすることに、なにかこの世の仕組みを発見したような感動を覚えるのです。

 

 

かく言う私もそうでした。

大の数学嫌いでしたが、中3のこの時期、因数分解の面白さに「感動」して、自分史上最高の成績を収めることができました。

 

 

一体何になるのかわからないような公式を一生懸命覚えたおかげで、すんなりと因数分解ができたことも、

これまで真面目に取り組んできたことが報われたようで嬉しかったのもあります。

 

 

今大人になって振り返ると、大げさな言い方かもしれませんが、因数分解に仕事のヒントを見ています。

 

 

真面目に積み上げてきたことがある日一気に花開くこと(忍耐力)、

複雑な事柄を単純化して人に分かりやすく伝える技術、

スケジューリングの時間配分、

などなど・・・。

 

 

そういえば映画監督の北野武氏にも「映画作りは因数分解」という発言がありましたね。

 

 

夜、生徒さんが帰った教室でこっそり因数分解を解きながらニヤニヤしている室長がいる塾はこちらです(笑)

 

 

 

 

room_3

 

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+