永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【中2対象入試説明会ふりかえり④】納得のいく受験のために、様々な選択基準を用意する

 

高校入試は長い人生において「通過点」に過ぎない。

 

それは事実かもしれませんが、義務教育を終え、自分の人生を自分で選択していくことの第一歩と言える重要なイベントです。

 

だから、「生徒さんが」「本当に」行きたいところに行く。

 

何を基準に選ぶのかは人それぞれです。
偏差値?
進学率?
通学時間?
周辺の環境?
制服?
授業カリキュラム?
部活?

 

いろいろな選択基準があっていいでしょう。

この時に注意したいのが「偏差値だけ」で選ばないこと。

偏差値だけでなく、あらゆる角度から「理想とする高校生活を送れそうな学校」を3~4校選ぶ。

その後偏差値を意識する。

偏差値だけで選んだ場合、最終判断で下の高校を選んだ場合「下げた」という気持ちがまとわりつき、本人のモチベ低下にもつながります。

しかし、「理想とする高校生活を送れそうな学校」という基準で考えていたのであれば、「下げた」わけではなく「選んだ」だけ。

 

大事なことは高校に「入る」ことではありません。

入ったあと、どう過ごすか。

偏差値の低い方を選んだとしても、入学後にトップ数パーセントをキープしていれば大学受験での逆転合格も可能です。

高校入学は、全てにおいて「スタート」なのです。

 

ぜひ「選択肢基準」を広く持ち、納得のいく受験をしてください。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+