永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【中3税作文】提出は任意だとしても必ず出しましょう。書き方のアドバイスです

 

毎年中学3年生に課される税作文。

提出は任意、という学校が多いと思いますが、絶対に提出してください。

社会の平常点が変わってきます。

 

そうはいっても普段税との関わりがない中学生には、テーマ自体が扱いにくいもののようで、苦戦を強いられている生徒さんを多く見かけます。

 

留意点と、税について簡単な知識をお伝えします。

 

<結論は「ポジティブ」が理想>

税に対してポジティブな意見を書くのとネガティブな意見を書くのとでは、間違いなくポジティブな意見の方がいいでしょう。

どうしても税に対して消極的な意見があり、理路整然と述べられるのであればチャレンジしてもいいと思いますが。

基本的には、税金は必要なもの、ありがたいもの、そのために皆さん税金を払いましょう、というキャンペーンなので、そういった意見で終えるのが良いと思います。

 

<基本的な構成>

・意見・・・税に対してどう考えているのかといった自分の意見。

・理由・・・意見に対して、そう思った理由。

・体験・・・なぜそういう理由を考えたのか、きっかけとなった出来事。

・まとめ・・・上記をまとめ、自分の意見を確認する。

・誤字・脱字のチェック

 

<書き出しの工夫>

・一般論

例「100円の商品を買うと108円払う事になる。これが消費税と言われるものだ」

 

・税に興味を持ったきっかけ

例「「税」について、これまであまり興味がありませんでした。

しかし、先日私の弟がケガで入院した際に、思いのほか治療代がかからずに済み、お母さんに聞くと医療費の負担というものが・・・。

→ そこから税について興味を持ち始めました。」

 

・今まで思っていたこと

例「これまで税金と聞くと「取られる」というイメージがあった。」

→ 調べていくうちに「税が必要」、「ありがたい」と思うようになった。

 

<結論の例>

「税に対して興味がわいた」

「税によって生活ができているのだと知った」

「税はなくてはならない」

 

 

次回は税についての基本的な知識をお伝えします。

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+