永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【休日冗語】「努力」について~保健室の少女が教えてくれたこと~

皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。

当学院のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

 

今日は日曜日ですが、冬期講習のため教室を開けていました。

 

 

一生懸命勉強している生徒さんたちを見ると、それぞれの目標達成のために全力を尽くしたいと思うと同時に、お子様を塾に通わせている保護者の皆さんに改めて感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

保護者の方の暖かいサポート、生徒さんもいつかきっと分かる時がくると思います。

 

私もまた、不孝を繰り返す中で親への感謝の気持ちを掴ませていただいた一人です。

 

「努力」について ~保健室の少女が教えてくれたこと~

 

 

高校2年生の秋口。

学校の勉強に意味を見いだせず成績は下位層の常連、世の中に対するニヒリズムにかぶれていた時代。

 

その日も一時間目から気だるさを抱え、半分は本当の体調不良で、半分はさぼりの快感を覚えながら、二時間目に保健室のベッドに横になっていました。

 

するとひとりの女子生徒が入ってきました。

 

ベッドのカーテン越しに聞こえてきた保健室の先生とその子の会話を要約すると、1年生の彼女は母子家庭で、家計を助けるために毎日のようにアルバイトをしているということでした。

条例ギリギリの時間まで飲食店で働き、家に帰って家事をすると疲れて眠ってしまう、ということでした。

毎朝5時に起きるのはお母さんのお弁当を作るためで、明け方まで働いているお母さんに少しでも長く眠っていてほしいという気遣いからでした。

 

物理的な忙しさと精神的な疲弊が頂点に達していることが声から伝わってきました。

 

彼女は泣きながら訴えました。

 

 

「今度の中間試験ほとんど赤点で。次頑張らないと進級できないかもしれないんです」

 

「最近、自分がバカになったんじゃないかっていつも思うんです。

授業受けてても全然頭に入ってこなくて・・・」

 

 

保健室の先生が優しく語りかけました。

 

 

「本当は頑張れるのよね。でもそういう状態だから勉強する時間も体力もないのよね。

それでどんどん分からなくなって、自信もなくなっていっちゃうのよね」

 

しばらく話をした後、保健室の先生はいくつかの質問とアドバイスをして、その時間は休むように指示しました。

 

彼女はベッドに入るとすぐに静かな寝息を立て始めました。

 

この時、私は自分の愚かさを見せつけられたような気がしました。

両親がいて、働く必要もない平和な環境にありながら日々を消極的に暮らしている自分を恥じた瞬間でした。

 

そして、大人も子供も無意識に使ってしまうあの言葉、

 

 

「努力すればなんとかなる」

「やればできる(だから後回しでいい)」

 

 

この言葉の嘘を感じた瞬間でした。

 

世の中には努力したくてもできない人もいるのだと。

 

努力ができる人間は確かに偉いかもしれないけれど、努力できる環境があることに感謝しなければならない、そう思いました。

 

「努力!」「根性!」と頑張ることは否定しません。

しかし、自分が恵まれた人間だという自覚による感謝、この気持ちがあれば自然と目の前の課題に真摯に向き合おうという、もっと静かな覚悟が生まれてくるのではないかと思います。

 

私は自分の恵まれた境遇に気づいたこの時、人生を後ろ向きに生きていく理由などなくなってしまいました。

その日以来学校の授業への取り組み方も変わっていきました。

 

もちろん一筋縄では行かず、再び悪心を抱くことは度々ありましたが、この名前も顔も知らない保健室の少女との、まさに一期一会が、私の心の支えになって、その後大きく道を踏み外すことを抑えてくれたような気がします。

 

 

 

今こういう仕事に就いて、普通に学校に行き、塾にまで通える生徒さんたちの、保護者の皆様には感謝しかありません。

 

我々は頂いた授業を精一杯行い、生徒さんたちが成長を感じることによって自分に自信をつけていただく。

 

そうやって開けた進路で世の中の課題を見つけた時に、これまでの学び、学び方を活かして活躍できる人間になってほしい。

 

そう願うばかりです。

 

 

 

たまにはゆっくりとそんな原点に返ってみたい日曜の夜。

 

 

 

 

room_3

 

 

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+