永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【日曜私塾】学歴が必要な人、必要じゃない人

 

2020年から始まる大学入試の変更や、小学生からの英語、プログラミングの教科化など、子供たちを取り巻く環境は日々変化しています。

「こんなにたくさんのことをやらせる必要があるのかしら」

「嫌々やっても意味ないのでは?」

「社会に出て本当に使うの?」

 

いろいろな疑問が出てくると思います。

まして大手銀行でさえAIに仕事を取られる時代、学歴があっても本当に「いい会社」に勤めることができるのかしら・・・。

 

情報に振り回されずに、ご自身の教育方針を確認してください。

 

お子様にどのような人生を歩んでほしいですか?

もちろん、自分の力でお金を稼げて、自分の力で生きていける力を身につけてほしいと思っていることは間違いないでしょう。

 

ではその稼ぎ方、働き方はいかがでしょうか?

企業や団体に属する「従業員」として生きてほしいのか、経営者や個人事業主、投資家として生きてほしいのか、スポーツ・芸能の分野で生きてほしいのか、それによって教育は異なっていいと思います。

日本人の約95%は従業員としての生活を送っているでしょう。

経営者の中でも開業医や士業などは特殊な勉強が必要です。

そういう道を歩んでほしいのなら、学歴にはこだわってください。

就職活動のスタートラインにさえ立てません。

 

大事なことなのでもう一度言います。

 

従業員や特殊なスキルを要する仕事に就くのであれば、学歴にはこだわってください。

 

「いい高校へ行き、いい大学へ行く」

 

これが正解になります。

 

ただし、残りの5%、経営者や個人事業主、スポーツや芸能の世界で生きていくのであれば、必ずしも学歴は必要ではありません。

むしろ学校の勉強をしている時間が無駄になります。

義務教育の内容だけしっかりやっていれば将来困ることはないでしょう。

 

しかし、5%の人間になるためには、大学受験かそれ以上の勉強、努力が必要なのは言うまでもありません。

スポーツや芸能で生きていくのであれば部活動の比にならない努力が必要です。

自分で起業をしたいというのであればその分野に特化した勉強が必要で、時には大学の講義で使うような本を読む必要もあるでしょう。

 

95%の人間になってほしいのか、5%の人間になってほしいのか、それによって教育方針は異なると思います。

しかし、重要なことはひとつ。

 

どちらの道を選ぶにしても、努力は必要だということ。

どちらの道を選ぶにしても、努力は必要だということ。

どちらの道を選ぶにしても、努力は必要だということ。

 

重要なことなので3回言いました。

 

「学校の勉強が嫌だから中卒で働きな」

 

それで生きていけるほど甘いものじゃありません。

 

人が一人自分の力で生きていくことの、なんと大変なことか。

それは従業員でも個人事業主でも、スポーツ選手でも芸能人でも変わりません。

 

中学時代、恩師から言われた言葉がよみがえります。

 

「義務教育の勉強ごときで面倒くさがっている奴は、将来ろくなものにならんぞ」

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+