永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【偏差値教育は青春の敵】現役高校生のTEDプレゼン

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】理想の高校生活を目指して

 

 
皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。
当学院のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

 

皆さんはTEDという講演会をご存知でしょうか。

カナダのバンクーバーで年1回行われており、学術発表や企業のプレゼンテーションを行うものです(Wikipediaより抜粋)。

 

 

その日本版というものが各地で行われており、勉強になるなあと思いながら時々Youtubeで見ています。

最近面白いと思ったのは京都で開かれたカンファレンスで、僧侶の松山大耕氏が「日本で宗教戦争が起こらない理由」を語ったものがありました。

「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目! 寛容の精神に見る、宗教の本質とは

話慣れているお坊さんの話は面白いですね。ゆるくて、笑えて、納得できる15分です。

 

 

 

名古屋でのカンファレンスで、現役高校生が自身の高校生団体の活動を紹介しており、大変興味深く視聴しました。

 

 

 

「偏差値教育」は青春の敵–社会のものさしを変えるための、理想の高校生活とは?

 

 

 

 高校生の吉野裕斗氏は偏差値に縛られがちな高校生の生活において、もっと有意義な時間の過ごし方や価値のあることを実施するための「僕らの青春大革命」を提案。

 人と社会が変わるためのきっかけ作りについて語りました。(TEDxNagoyaU より)

 

 

現役高校生の吉野さんは冒頭で「青春とは何か?」と問いかけ、「恋愛、部活、行事」など様々なことに熱中することだと述べます。

しかしその青春を謳歌する暇がない、なぜなら「偏差値」という「敵」のおかげで、高校生は常に「大学に行かないと」「将来は一流企業に入らないと」という重圧に晒されていると憤慨します。

 

 

高校生はこれからの基礎を築いていく重要な時期、偏差値よりももっと価値のある、有意義な時間の過ごし方はないのか?

あるとしたらそれをすべきだとした上で、社会における「ものさし」の革命と、「高校生のアクティブ革命」を提唱します。

 

 

 

まず「社会のものさし革命」

総理大臣を例にとり、リーダーに必要なのは偏差値ではなくリーダーシップ、判断力、政治力、そういった人物評価の「ものさし」ではないのか、と言って現在の偏差値主義に反論します。

 

 

 

さらに「高校生のアクティブ革命」について熱弁をふるいます。

国際協力や3.11被災地支援、18歳選挙権導入のための政治活動を通して、偏差値ではない別な分野、別のスキルでお互いを高め合う環境も必要ではないか、と訴えています。

また大学や企業も様々な能力やスキルを持った人間が必要ではないかとした上で、

 

 

 

「さまざまな企業に優秀な高校生が入り、国際社会で通用するようになっていくんじゃないか。

もっともっと、スキルのある素晴らしい高校生がはばたいて、企業に入っていけば、どんどんどんどん日本が発展していく。僕はそう思っています。」

 

 

 

 

その実例として自身の学生団体の紹介をしていました。

 

 

 

高校2年生の少年が自分の頭で考え、自分で行動する姿に感動すら覚えました。

 

 

 

 

私事になりますが、私も高校時代は勉強以外の活動に生きがいを見出していました。

当時はアメリカで同時多発テロがあり、少年犯罪(「キレる17歳」)とそれに対する大人たちの偏見があり、大企業の不正があり、大人のモラル低下が騒がれ始めた時代でもあり、

「こんなにも世の中が大変なことになっているのに、こんな狭いところで勉強なんかしてる場合じゃない!」と憤っていたのを覚えています。

私は芸事に興味があったので、そんな思いを歌や芝居で訴える活動をしていました。

そのために随分禁欲的な生活をすると同時に、「勉強だ」と嘯いて数学の授業中に社会学の本を読むなど、今から考えると誤った我が道の突き進み方もしていました。

 

 

その後、紆余曲折あった後に、「世間に何か言うためにはまず学生の本分である勉強ができてからだ!」と思い至り、少し勉強に精を出すようにはなったのですが。

その後の室長の数学の結果はこちらの記事をどうぞ。(永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】「復習」で勝ち取ったクラス1位 <2013年10月8日>

 

 

 

 

現在はインターネットを通して一人の訴えがどんどん波及し、共感を得て仲間が集まる可能性が大いにあります。

何かを成し遂げたいという志と行動力のある若い人たちには可能性に満ちた時代に思えます。

 

 

 

 

room_3

 

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+