永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【公立中学から考える高校受験】内申点について知ろう③

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】提出物も授業態度も大事

 
皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。

 

 

内申の各評価の数字を上げるためにはどうしたらよいのでしょうか。

ポイントは3つあります。

 

①定期テストでいい点数を取る

提出物を期日通り出す

③授業態度などをよくする。

 

①に関して、チャンスはどのくらいあるのか? という話になった時に、3年間ある、と考えないでください。

チャンスはわずか10回前後です。

10回前後というのは、年間の定期試験が3学期制の場合4~5回あるので、そのタイミングでお考え下さい。

 

 

なお、毎年どの学校も3年生の2学期で定期テストの成績が上がったとしても、内申は1~2しか上がらないという厳しさです。

3年生の2学期はみんなが頑張るので成果が目立ちにくいというのが理由でしょう。

 

では注目される生徒というのはいつから注目されるのか、ということですが、それはズバリ、入学後最初の定期試験です。

ここで優秀な生徒には、先生の目が間違いなく留まります。公立高校は上位から下位までありますが、

どこの高校に入れるかは中学の成績がそのまま反映されると思ってください。

ですから高校浪人を出さないためにも、先生方は自分の受け持つクラスの序列を意識しているものです。

そして3年生の進路面談の際に、成績上位の生徒と下位の生徒では先生のアドバイスが変わってきますので注意したいところです。

 

 

room_3

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+