永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【勉強しない大人たち】室長が若き日に見た日本の教育の問題点

 

サービス業とは言え「教育」と名の付く仕事を選んだのにはいくつか理由がありますが、実際に社会人経験を積んでみて、若いうちに勉強しておくことの重要性を実感したというのが最大の理由かもしれません。

 

人生山あり谷あり。

 

私も順風満帆な人生を歩んできたわけではありません。

若き日には仕事を無くしたこともありました。

 

しかし、そんな時に私を支えたのは歴史からの学びやそれらを表した数々の言葉たち。

「伏竜鳳雛(ふくりゅうほうすう)」

「捲土重来」

「髀肉の嘆」

 

名を成した歴史上の人物にも不運の時期はあった。

大事なのはその時期に自分を腐らせず、次の機会までに自分を磨いておくこと。

「自己投資」は最大のローリスクハイリターン。

食費を削ってでもお金を作り、速読や簿記など、生きていく上で必要な知識を吸収していきました。

 

そんな学びの場で気づいたことがありました。

 

「ほとんどの大人が勉強しない」

 

せっかく講座に参加していても、資格を取るための勉強を継続する人の少ないこと。

大人になってから勉強するってこんなに大変なことなのかとカルチャーショックを受けました。

 

とある資格を学習中、24人いた受講生の中で資格試験受験までいったのは6名。

「勉強」ということに前向きになれず、だらけてしまった同期をたくさん見てきました。

その方々の大半は優秀な大学を出て、名前の知られた企業に勤めている、もしくは勤めていた方々。

受験勉強の勝ち組でさえ、大人になってからの学びが困難だとは・・・。

 

自分のお金で勉強していない(会社が研修費として出してくれる)からモチベーションが上がらないというのもあるかもしれません。

しかし、そもそも勉強するということに拒否感を持ってしまう人が多かったのです。

 

受験制度の弊害だと思いました。

 

「勉強のゴール=受験の成功」

 

この価値観が多くの日本人にはあるのではないでしょうか。

 

すなわち、

勉強は「やらされるもの」

「受験が終われば勉強から解放される」

「学校の勉強なんて将来役に立たない」

 

大学受験終了とともに「苦役」からの解放という思いが多くの日本人にありそうです。

そんな価値観の人たちが、大人になって自分から「勉強」するでしょうか。

 

しかし、本当に大事な「勉強」は大人になってからが本番だと思うのです。

18歳までのペーパーテストの結果で人生が決まるほど世の中は甘くありません。

不断の努力こそ大事なのに、なぜか大人になると勉強しなくなってしまう・・・。

 

逆に、なぜ私が学び続けられたのかということを考えました。

いくつか理由は考察できますが、大きいのは私自身の学生時代の「勉強の取り組み方」にあると思いました。

とても自慢できるやり方ではないので他人にはお勧めできませんが、自分の環境や興味に引きつけて考えてもらえればと思います。

次回に繋げます。

 

 

 

 

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院生の通学実績>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+