永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【勉強はお金になる】フリーターと公務員、10年後にギターが上達するのはどっち?

 

仮に高校までを公立、大学を私立文系に通った場合の教育費は約930万円。

大企業や公務員になり、定年まで勤め上げれば大体の生涯賃金が2.5億円。

(もちろん、就職後のこれまでの常識が当てにならない社会情勢ですがそれは置いておきましょう。)

教育のリターンはどの投資案件よりも優良です。

 

またお金と時間に余裕があると好きなことへの関わり方も変わってきます。

 

例えば、ここに高校時代にギターを熱心に練習していたAくんとBくんがいたとしましょう。

Aくんは高校卒業後、プロを目指してアルバイト暮らしを続けます。

Bくんは大学に進学し、バンドサークルで充実した練習と経験を積んで公務員になりました。

10年後、どちらの方がギターが上達しているでしょうか。

 

普通に考えればひとつのことをやり続けたAくんに軍配が上がるでしょう。

もしかしたらプロデビューできるかもしれません。

その可能性もゼロではありません。

 

しかし、現実の9割は皮肉な現象が起こります。

 

夢を追いかけているAくんがアルバイトや派遣社員で生活している限り、生活のために長時間労働を余儀なくされる可能性が大いにあります。

そうすると単純に練習する時間が確保できません。

労働時間の割には給料は低く、いい楽器を買ったりスタジオで練習するお金がありません。

防音設備の充実した高級マンションに住んでいるとも思えません。

体力的にも平日の重労働で疲れ果て、休日もろくに練習できないまま過ごしてしまいます。

 

対してBさん、公務員として安定した給料、決められた労働時間によって体力的にも精神的にもゆとりがあります。

ボーナスでちょっといいギターを購入できますし、スタジオ代を払って思いっきり練習することもできます。

 

こんな差が10年も経てば歴然となり、皮肉なことに「趣味で」ギターを続けていたBくんの方が腕が上がっている、ということが起こります。

 

もちろん例外はありますし、2世タレントや伝統芸能の家系に生まれた場合は話が違ってきますが、素人の世界では実感として上記の例が多いような気がします。

 

「プロを目指す!」

 

と自分の可能性を試すことに生涯を捧げる覚悟があるならいいでしょうが、意外と学歴社会の波に乗ってしまったほうが、好きなことに長く関われる可能性があるのも事実です。

 

夢があるからこそ、夢に逃げない。

夢があるからこそ、勉強をする。

 

この重要さを、大人の皆さんは分かって頂けると思います。

子供の夢を応援するからこそ、しっかりとした知識や教養を身に付けさせたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+