永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【卒業を前に想う】「嫌いな先生」が教えてくれること

先週は公立中学校の卒業式がありましたが、今週は小学校の卒業式です。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

よく学校の話を聞く機会がありますが、中には「担任が嫌い」とか「あの先生嫌なんだよね」などという話を聞くこともあります。

なんとなく自分に自信が持てないのはあの先生に叱られたからだ、というような話を聞くたびに「教育」の難しさを感じます。

 

劣等感というものはそれぞれ持っていると思いますが、それ故に自信を持てないという話はよく聞きます。

ではその劣等感がどのように植えつけられたのかといえば、だいたい幼少期の出来事がきっかけという場合が多くあります。

なぜなら自我が確立し始める14~15歳頃までは、親や教師が「正しい」と思っているからです。

なにか指摘されたら「自分が間違っているのではないか」という感覚にとらわれ、劣等感を抱いてしまうのです。

 

私の例でいくと、小学校1年生の時に通っていたピアノ教室でなかなか上達せず、毎回居残り練習をさせられて泣きながら家に帰っていた記憶があります。

この時私は「ああ、ピアノが弾けない自分は出来の悪い子なのだ」とひどく落ち込んだものでした。

 

また小学校6年生の時、学校の算数の授業で円の面積の問題が分からずにクラスメートから馬鹿にされたことがありました。

黒板の前で先生が一生懸命説明してくれたのですが、それがまたクラスメートの「こんなのも分からないの?」という視線を感じて恥ずかしい思いをしました。

算数ができない、という劣等感は強烈に私に刻み込まれたのでした。

 

しかし大人になって知識が増えて考え方が柔軟になっていくうちに、自分に自信を取り戻すようになっていきます。

 

「すべてを完璧に出来る人などいない」

 

その真理に気づいたからです。

ピアノも算数も、なにもサボっていたわけではない、一生懸命やっていた。

でも、できなかった。

だったら「できません」でいいじゃないか。

なんでも一生懸命やってみた。

でも出来ることとできないことがある、好きなものと嫌いなものがある。

その自分の向き不向き、興味関心がどこにあるのかということを見つけるために、勉強と体験を繰り返してきたのだなあと。

 

ピアノは弾けないかもしれないけどギターは弾けた、そしてそれが高校、大学時代のささやかな芸能活動につながっていきました。

算数はダメだったかもしれないけど社会はできた、それが私の価値観を作り、現在の仕事にも結びついています。

何でもかんでも出来る人はかっこいいですが、全ての人がそのような才能に恵まれているわけではない。

自分の好きなこと、出来ることにフォーカスしてもそれなりに道は開けるのです。

 

そのことに気づくとき、我々は「嫌いな人」「苦手なこと」「劣等感を植えつけられた出来事や人」に対して新たな解釈を得ることができます。

 

「あの人は私を傷つけようと思って傷つけたわけではなかった。ただ自分の仕事に忠実であっただけだ。」

 

ピアノ教室の先生は「月謝を頂いている以上弾けるようにしなければ」という思いで一生懸命やっていただけなのです。

学校の先生も「なんとか分かってほしい」という気持ちで教えていただけなのでしょう。

私に劣等感を与えたくて厳しいことを言ったわけではないはずなのです。

そう思えると、教える側や年長者の未熟さも理解でき、許せるようになります。

 

「あの先生に言われたことで劣等感を植えつけられた」

 

と、なかなか先生のことを許せない皆さん、今はわからないかもしれませんが、そのうちきっと許せる日が来ると思います。

卒業してから何年も経たなければ分からないことかもしれません。

しかし、自身が真剣に勉強や仕事に打ち込んでいるとき、ふと思い出す先生の面影はきっと今とは違った姿を見せてくれると思いますよ。

 

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+