永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【受験生は朝型生活を意識】「コスト」をかけてでも朝起きる!

 

受験生は朝型の生活に切り替えたほうがいい。

 

分かっちゃいるけど朝起きられない・・・。

そんな悩みは多いと思います。

 

そもそも「なぜ早起きができないのか?」といったことを分析し、その原因に応じた対応が必要になりま。

私の場合、朝は比較的強い方ですが、寒い朝は大の苦手。

ということでこの時期の対策としては下の③になります。

 

早起きの方法をいくつか紹介します。

 

 

①目覚ましを複数用意する

携帯のアラームを目覚まし代わりにしている方は5分おきに鳴らしてみる、というのもひとつの手です。

 

②カーテンを開けたまま眠る

朝目覚めるために重要な要素は「音」よりも「光」という研究もされています。

朝日を浴びて体を活性化させましょう。

また最近ではそう言った研究成果に基づいて、光を調節する目覚まし時計も開発されていますので、気になる方は調べてみてください。

 

③暖房をセットしておく

起きられない原因の一つとして「寒さ」があります。

特に受験期、寒い中起きるのは本当に辛いですよね。

そこで、エアコンのタイマーを起床1時間前にセットして部屋を暖めます。

電気代がかかりますが受験までの2~3ヶ月、お母様辛抱してください!

またその際は部屋の乾燥に気をつけましょう。

加湿器を同時に回しておくか、枕元に濡れたタオルを用意しておきましょう。

 

他にも「なぜ早起きが苦手なのか」を考えて、その原因を解決する方法を見つけ出しましょう。

寝不足が原因なら生活習慣を振り返ってみる、寒さが原因ならエアコンを検討する、など、自分に合った方法で改善してください。

そしてその際には、多少コストがかかるかもしれません。

しかし大事な受験を棒に振る以上のリスクはありませんので、保護者のみなさまもそこは温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+