永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【塾ティブラーニング】専門知識と実体験で問いと向き合う

「アクティブラーニング」が注目を集めています。

 

活発な議論や発表をメインに行い、子供たちの考える力やプレゼンテーション能力を鍛えようという動きです。

 

そのこと自体は良い取り組みだと思いますが、一方で自分の価値観だけで意見を言ったり、評価者である教師の望む答えを発表する「したたかな」子供を育てるだけ、という批判があることも事実。

やり方次第だとは思いますが、アクティブラーニングが向いている教科とそうでない教科もあるかもしれません。

 

当学院は個別指導ですが、理科や社会も教えています。

社会科、特に地理と歴史はどうしても知識の詰め込みがメインになってしまいますが、公民の「現代社会」の分野は身近な話題であることから、生徒さんも問題意識を持って取り組んでくれます。

時には先生たちと議論になることも。

 

つい先日も、中3生から日本の食料自給率を上げるために「公地公民制を復活させて口分田を与えて自作自農させたらどうか」という意見が出ました。

 

面白い意見だと思い、それを実現させるためにはどうすればいいかを真剣に議論です。

70年前の農地改革や肥料の進化、古代から現代までの土地制度、はたまた労働観、モチベーション論の話も含んだ総合的な(ベーシックではありますが)知識を共有し、日本の未来について話し合いました。

 

社会に出ると、答えのない問いを考え続ける知性が問われます。

この生徒さんは目の前の現実を1ミリでも変えようと考えることの大切さを体感したのではないでしょうか。

 

「歴史やら心理学やら生物学やら、考えるためにはいろいろ学ばないとなあ」

 

そのことを分かってくれたようです。

 

知識のための知識は何の役にも立ちません。

 

目の前の現実を変えるための思考の材料のために、我々は様々な知識を学ぶのではないでしょうか。

 

生徒さんの考えや疑問に、学生講師の専門知識や社会人講師の実生活の経験から向き合う。

知識に対するこのさまざまなアプローチが、塾ならではの「学び」の環境ではないでしょうか。

 

「アクティブラーニング」ならぬ「塾ティブラーニング」、ですね。

 

 

 

room_3
*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+