永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【夏の学習アドバイス】小学5年生の場合

 

小学校4年生の2学期あたりから、塾を検討するご家庭が多いと聞きます。

理由としてはこれまでの単純な計算に加えて文章題や図形など、考える問題が増えるからだと言われています。

なんとか4年生を乗り切ったあと、5年生になるとさらに高度な考え方を要求される分野が出てきます。

実は、小学校5年生に習う単元というのは、6年生、そして中学校に入ってからもつながる部分が多くありますので、漏れがあってはのちのち困る学年であることも事実です。

成績不振で当学院を訪れる中学生の大半は小学5年生の内容がおろそかになっているケースが多いのです。

 

この時期、算数の関門はなんといっても分数、平均、割合

誰もが躓くところですが、ゆえにしっかり踏ん張ることができれば後の学習がとても楽になります。

 

1学期は、上記の関門が出てくる前の「嵐の前の静けさ」といった状態です。

この夏休みにこれまでの復習部分をしっかり抑えることが出来れば、2学期からの関門続きの算数に対応できると考えています。

小学校5年生は苦手を潰し切ることが大切。

しっかりとした基礎を身に付け、安心して学校のテストに臨みたいところです。

 

また国語の読解問題も難易度を増しているタイミングだと思います。

扱う題材も、説明文なら気候や文化など社会的な内容が入ってきたり、小説ではより複雑な心情の機微を考えたりと、難易度が上がってきます。

読解と同時に様々な社会的な知識を吸収していくことが、のちのちの読解力UPや社会科の学習に役立ちます。

 

そこで当学院では、国語読解の力をつけながら社会的な知識も身に付けてしまおうという問題集を用意し、楽しく学習に取り組んで行きます。

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+