永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【孤独と孤高】違いは志。一人でも頑張っているのは何のためだ?

 

日本では「孤独」というとマイナスのイメージがあります。

ムラ社会の名残なのでしょうが、周りに人がいないと不安になるようです。

孤独を恐れて周りに合わせてしまい、そのストレスに押しつぶされそうになっている人も多いのではないでしょうか。

特に学校と家くらいしか世界がない子どもたちにとっては。

 

しかし、ひとりの時間は大切です。

重要な思考や決断や行動はひとりの時にしかできません。

どんなに親しい友人や家族であっても、自分と全く同じ人間などいません。

自分の価値観や真実を理解できない他人の意見や世間の常識をシャットアウトした時に、自分にとって本当に大切なものが見えてきます。

 

本当はこう思っているんだけど・・・

本当はこれをしたいんだけど・・・

その思いをしっかりもっていれば、その通りに考え、行動するべきなのです。

もちろん組織での役割はありますので、ある程度の協調性は必要ですが。

 

ただ、一人になることを恐れて無理に人に合わせることはないのです。

学校を卒業すればクラスメートとはほとんど会いませんから。

たまたま同じ年齢、同じ地域にいたから知り合っただけの人に、そこまで合わせる必要はありません。

 

大事なのは、「一人でいる」という表面上の現象ではなく、内面です。

「孤独」ではなく「孤高」を目指しましょう。

 

例えば高3生のAくんは入学試験に向けて一生懸命勉強しています。

世間がクリスマスだろうが正月だろうが、自分ひとりは家や塾にこもって勉強します。

 

逆に、同じく高3生のBさんは声優になるために養成所に通うお金を稼ぐためにバイトに精を出しています。

周りはみんな受験生なので彼らが話す模試や大学の話にはついていけません。

進学校に通うBさんはクラスメートからも先生からも特異な目で見られます。

 

将来体操選手になりたい小学5年生のCさんは、毎日レッスンに通います。

周りの友達は放課後いつも遊んでどんどん仲良くなっていきます。

みんながするテレビやゲームの話題についていけなくなってきました。

 

さて、彼らは「孤独」でしょうか。

 

違います。

 

確かに、周りと外れた環境で、表面的にはひとりでいることが多いかもしれません。

しかし彼らには「志」があります。

 

「こういう人間になりたい!」

「こういう職業に就きたい!」

「あの大学に行きたい!」

「夢を叶えたい!」

 

志があるから、世間とかけ離れた生活をしていても孤独を感じることはありません。

自分の夢に向かって、ひとりきりで戦っている彼らの姿は「孤高」です。

 

周りがなんと言おうと、志を持って一生懸命取り組んでいる人を応援したい。

表面的な孤独に悩むな。

心から湧き上がる夢に従いなさい。

 

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+