永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【学びには「旬」がある】生徒の吸収力が羨ましい

 

「何かを始めるのに遅すぎるということはない」

 

 

よく言われる言葉です。

 

しかし、この仕事を通して日々成長していく子供たちを見て感じることがあります。

 

学びには「旬」がある。

 

体力、気力、時間・・・。

様々な面で、新しい知識を身に付ける機会と吸収力に恵まれています。

 

「人間の可能性は無限」

 

この言葉を信じたいですが、やはり無理があります。

 

無限なのは「選択肢」であって、誰もが1日が24時間であり、体がひとつである以上、「できること」というのはシビアに限定されてしまうもの。

 

だから・・・、

 

「必要だと思ったときに勉強すればいい」

 

というのは危険。

時間は有限で体は一つ。

そんなに何でもかんでもできるものではありません。

だから、若い今のうちに様々な知識、教養、考え方を身につけて、自分が何をしたいのか、何ができるのかを真剣に考えたほうがいい。

自分のやりたいこと、やりたくないこと、理想の生活は、勉強するから見えてくるもの。

 

子供たちは言う。

 

「将来何の役に立つのか分からない勉強を一生懸命して何になるのか」

 

分かる。

同じようなことを私も中高生の頃思っていた。

 

でも、今分かることがある。

 

「勉強に効果を求めてはいけない」

 

理由?

 

「効果が限定されてしまうから」

 

今詰め込んでいる知識や教養や思考法は、将来「何にでも効く」。

 

勉強できるうちにしておこう!

 

学びには「旬」がある。

 

その旬の時期に然るべき知識と「学び方」や「学び続ける能力」を修めた人間だけに、幅広い選択肢が与えられる。

いわゆる「無限の可能性」の根拠もここから生まれる。

 

旬であるこの時期、目の前の誘惑に惑わされることなく学んでほしい。

家族だけでなく、学校の先生や塾の先生など赤の他人がここまで親身になってくれる環境など大人になるとなかなかないぞ。

 

そのことを自覚でき、勉学に打ち込む賢い塾生に恵まれたことを感謝します。

 

 

<併せて読みたい>

【新入社員】贈る言葉は「えぽけー」

【休日冗語】保健室の少女が教えてくれた「努力」の意味

 

 

 

asa
 *****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+