永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【学問のすすめ】「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と福沢先生が言ったわけではありません

~~~~~ 休校のお知らせ ~~~~~

当学院は8/13(火)~18(日)までお盆の休校です。

お問い合わせの方は電話(03-5355-3993)にメッセージをお残しいただくか、下記フォームよりご連絡ください。

19(月)より順次返信させていただきます。

 

 

日本の教育に大きな影響を与えた一冊が、なんといっても福沢諭吉先生の「学問のすすめ」ではないでしょうか。

もともと識字率も高かった日本人にさらに「向学心」を植えつけた名著だと思いますが、なにせ明治の大先生の著書、

「難しいかも」、「お説教くさいかも」、といって敬遠している方も多いかも知れません。

 しかしその内容は、「日本人としての誇りを持て」、「政府に対する「お上」意識を捨てて自立した国民であれ」、という、

現代に通じる大変素晴らしいことを述べているのです。

「誇りと自立」を、この本からは大いに学ぶことが出来ます。

その教えを少し繙いていきましょう。

 

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。

されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生まれながら貴賎上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物を資(と)り、(略)。

されども今広くこの人間界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや。

その次第甚だ明らかなり。

実語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり。

されば賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとに由って出来るものなり。」 

 

藤田版口語訳

「「天は人の上に人を作らず」っていうけど、それでも差が出るのは、学問したかしなかったかなんだよなぁ。

勝ち組になりたかったら勉強しようね、諸君」

 

→ 冒頭の一文「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えり」はあまりにも有名ですが、

真意は「人間にもともと差別はないはずだが、現実問題として差別は起こっている。

その原因は学問をしたかしなかったのかの差だ」と言っているのです。

福沢先生の勧める「学問」とは、世の役に立つ西洋の実学を指しています。

古事記を暗誦していても今日の米の相場を知らないというのではダメ。

時勢に疎い者を「文学の問屋」「飯を喰う字引」と表現するユーモアは憎いです。

 

よく冒頭の言葉を用いて福沢先生を「差別を否定した平等主義者」という方も居りますがそれが真意でないことは続きを読んでいけばわかると思います。 

 

 
【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院生の通学実績>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+