永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【学問のすすめ】藤田版口語訳してみました

 

2020年問題をはじめとして教育の方向性が大きく変わろうとしています。

そんな現代だからこそ、教育のあり方について古きを温め新しきを知ることが大切だと思います。

 

日本の教育に大きな影響を与えた一冊が、なんといっても福沢諭吉先生の「学問のすすめ」ではないでしょうか。

もともと識字率も高かった日本人にさらに「向学心」を植えつけた名著だと思いますが、なにせ明治の大先生の著書、

「難しいかも」、「お説教くさいかも」、といって敬遠している方も多いかも知れません。

 しかしその内容は、「日本人としての誇りを持て」、「政府に対する「お上」意識を捨てて自立した国民であれ」、という、

現代に通じる大変素晴らしいことを述べているのです。

「誇りと自立」を、この本からは大いに学ぶことが出来ると思います。

本の内容を砕けた表現で口語訳してみましたのでご覧ください。(福沢先生ならびに慶大関係の皆様ゴメンナサイ)

 

 

「「天は人の上に人を作らず」っていうけど、それでも差が出るのは、学問したかしなかったかなんだよなぁ。

勝ち組になりたかったら勉強しようね、諸君。(タバコぷっかぁ~)」

→ 冒頭の一文「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えり」はあまりにも有名ですが、

真意は「人間にもともと差別はないはずだが、現実問題として差別は起こっている。その原因は学問をしたかしなかったのかの差だ」と言っているのです。

福沢先生の勧める「学問」とは、世の役に立つ西洋の実学を指しています。

古事記を暗誦していても今日の米の相場を知らないというのではダメ。

時勢に疎い者を「文学の問屋」「飯を喰う字引」と表現するユーモアは憎いです。

 

「結婚せん、孫を生まへんことが親不孝とは何事じゃ! んなこと言う奴ぁ孟子だろうが孔子だろうが遠慮せずアホ呼ばわりしてええんやで!」

→ なんだか現代にも通じる価値観ですね。それにしても福沢先生、儒教がお嫌いなようで・・・。

 

「「貧民救助」言うても国がやるならそれ税金なんやから、ただ貧乏人やから救えばええっちゅうわけやないで。

貰った金すぐに酒やタバコやぱちんこに費やす奴救う義理はあらへんわ。ただし個人でやる分には口出しでけへんから、ヒモに貢ぎたいオナゴ(オノコ)は好きにしたらええわ。」

 

「我輩ども日本人が地球回しとるわけやない。世界の中の日本や。まあ、外人ゆうても同じお日さん浴びとる人間やがな。

恥ずることなく誇ることなく、お互い様に接すればええんや。そのためには色んなこと知ってなあかん。そのための学問やで。」

 

「政治家と庶民ってのはあくまで便利のために持分を分けているだけで、一国全体の問題が出たら庶民もしっかり考えなあかん。

「めんどくさいし責任取りとうないから誰かに決めてほしい」と思うと独裁者が出るんや。自由から逃げたらあかん。」

→ 一にも二にも福沢先生が訴えているのが「独立」。

日本人一人ひとりが、学のある自立した国民であることを訴えています。

 

「人を尊敬して真似するのはいいけど、その人の悪い癖まで真似なくてよいのですよ。ええ、悪い癖までね。悪い癖まで・・・、わ・・・、・・・だからぁ、

「福沢先生もやってるから」って飲酒、喫煙すんなって!やめたいのよ、我輩だって!」

→ 福沢先生、禁酒のストレスからタバコに手を出し、結局酒飲みのタバコ吸いになってしまったようでして・・・。

 

「この本は日本人の160人に1人は読んでいるわけで、平成の世に換算すると75万部くらいのベストセラーなわけで、そんな本を書いた我輩はやはりすごい。」(解説より)

→ ・・・だそうです。

 

「メンゴメンゴ! 4篇と5篇は学者用に難しい言葉使っちゃった。一般ピープルにはちょっと難しかったと思うけど理解できなくて当然だから気にしないでね(てへぺろッ!)」

→ ・・・だそうです。

 

「君子気取って仏頂面しとっても誰も寄ってこんで。笑顔、笑顔、笑顔がイバンや!」

→ どうしてもおカタイイメージのある明治の思想家がこんなことを言っていたのは少し意外でしょうか?

 日本国民への学問入門編として分かりやすいように編纂された(4篇と5篇は除く笑)らしいので、わりと読みやすく感じるかもしれません。

お勧めです!

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+