永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【家庭でできる塾スキル】心構え編②根拠のある自信をつけるために学ぶ

そもそも、なぜ勉強をするのか・・・。

前回は

①実際に将来使うから

 

というテーマでお話をしました。

 

今回は

 

②根拠のある自信を得るため

③問題を解決する力、困難を解釈する力を身に付けるため

 

を掘り下げていき迷う。

 

②根拠のある自信を得るため

「難しい問題でも覚えた、解けた」という経験が自信につながります。

 

大人になって社会に出たときに、仕事とは先輩や上司から教わったことを覚えて、真似て、同じものを作る、同じことをする、というスキルが必要になります。

これは先生の説明を受けて同じように問題を解くという授業と全く同じ構造です。

 

今までも難しいことにもチャレンジしてきた人は、「今回もできる!」という感覚が生まれます。

しかし今まで難しいことから逃げてきた人はどうでしょう。

「できないかもしれない・・・。」と逃げてしまうかもしれません。

 

教わったことを、覚えて、真似て、同じものを作る、同じことをする。

 

これは勉強の縮図です。

 

自信というものは、「過去に自分が何を出来たか」という経験からしか作られません。

 

辛くても頑張った

難しくても覚えた、できた

 

という体験そのものが、後々の人間形成に役立つと考えています。

 

 

③問題を解決する力、困難を解釈する力を身に付けるため

仕事でもプライベートでも問題はしょっちゅう起こります。

 

そのどれにおいても「正解のない問い」と向かい合うことになります。

 

「正解のない問い」に立ち向かう知性は、正解のある問題を考えた先に見えてくるものではないでしょうか。

「自分の頭で考える」という経験と、学んだ知識の組み合わせで正解を作っていくのが社会人です。

その判断の材料となる知識を詰め込んでおく必要があるのではないかと考えています。

 

そのためにはさまざまな理論や先人の知恵を幅広く知っておくことが重要ではないでしょうか。

 

知は力なり。

 

 

 

 
【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************
【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
<当学院生の通学実績>
杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。
公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+