永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【小学校卒業までに押さえておくべき学習課題】算数編

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】中学につながる部分を徹底マーク!

 

 
皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。

 

 

公立中学校から上位高校を狙うために。

 

 

今回は算数編です。

 

国語とともに基礎科目となる算数。

計算、関数、図形と分かれており、計算が苦手でも図形は得意、逆に図形は苦手だけど計算は得意、など、同じ科目でも得意不得意に差がある生徒もいます。

考えようによっては、これまで苦手意識があったけれど単元が変わるタイミングで逆転が可能、ということもできます。

ただし、やはりベースとなる知識や考え方は蓄積されていきますので、基礎の基礎がつまずくことのないように気をつけましょう。

 

中学に入ってすぐに、正負の数を勉強します。

最初は面倒でもていねいに数直線を書くところから始めましょう。

後に関数が出てきた時に、マイナスの意味をより深く理解できるようになると思います。

入学後5月頃に中間テストがある学校であれば、おそらく小学校の復習と正負の数の計算までが範囲となり、非常に点数が取りやすいテストとなります。

ここでしっかり満点もしくは満点に近い点数を取って勢いづきたいところです。

 

正負の数がうまくいったあとは文字式。実はここで躓く生徒さんがいます。

文字式で躓くということは小学校の範囲で分数が苦手な可能性があります。

 

小3の分数小の5割合につながり、それが小6の比に関連し、中1の文字式、方程式、そして中2の関数へとつながっていきます。

 

中学に行ってから「あれれ?」とならないように、分数、割合、比はしっかりと押さえておきましょう。

 

分数のポイントは、「約分」すること。これも早い段階で叩き込んでおきたいところです。

対策としては、学校で配られる計算ドリルを3周以上することです。

 

 

 

 

room_3

 

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+