永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【小5冬の学習アドバイス】中学校で躓く原因は小5にあり?

 

当学院は小学生のお子様が25%ほどを占めていますが、4年生のこの時期くらいからのお問い合わせが多くなります。

小4といえば算数の文章題や図形などが多くなり、国語も論理的思考力を問われる問題が増える時期。

 

「ちょっとこれまでと違ってテストの点が乱高下するようになった」

 

と保護者の方の不安も募るタイミングになってきます。

ここを上手く乗り越えられると、小学5年生の勉強がスムーズに行うことができます。

 

実は、本当に大変なのは小学校5年生から。

学習内容が一気に難易度を増します。

ゆえに、春先くらいには5年生の予習をできる学力を身につけておきたいと考えています。

 

そのようにしてこの1年を乗り越えた小学5年生の皆さんは、ここでしっかりとこれまでの復習をしておきましょう。

5年生で習う単元というのは、6年生、そして中学校に入ってからもつながる部分が多くありますので、漏れがあってはのちのち困る学年であることも事実です。

 

成績不振で当学院を訪れる中学生の大半は小学5年生の内容がおろそかになっているケースが多いのです。

 

この時期、算数の関門はなんといっても分数、平均、割合

誰もが躓くところですが、ゆえにしっかり踏ん張ることができれば後の学習がとても楽になります。

 

国語のポイントは論理的思考を身につけるための学習が必要になってきます。

ある程度長い文章を読み解く力、作文力などといったことも身につけたいタイミングです。

 

また、英語を本格的に始めるタイミングとして、この時期はぜひ考慮に入れていただきたいと思います。

数学と同様、英語は積み重ねが重要な学問。

中学入学と同時のスタートでは、ちょっと心もとないのが実際です。

 

小学校5年生は苦手を潰し切ることが大切。しっかりとした基礎を身に付け、春からは安心して6年生の内容へと進んで行きたいところです。

 

 

 

<お問い合わせはこちらのバナーをクリックしてください。問い合わせフォームにアクセスできます>


【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+