永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【平和ボケ】語彙力の欠如の原因はこの一言でいいのではなかろうか

 

真剣に生きていけば生きていくほど、日々芽生える感情を整理するために日記をつける必要性に駆られる。

気持ちの整理をするために言葉を使い、名付けようのない感情の正体を突き止めるために辞書を引く。

気持ちと漢字の成り立ちの妙に感心し、漢字で書き留めることで漢字を覚える。

 

今度はその気持ちを人に伝えるために、さらに言葉を学ぶ。

表現方法を学ぶ。

私の場合は音楽でした。

言葉を曲に乗せて伝えるために、詩のリズムを勉強したり、類義語や海外の言葉を勉強したりした。

表現力を鍛えるためにボイストレーニングをし、簡単でもいいのでギターを弾けるように精進した。

 

自分の生きた証、考えたこと、そんなものを整理したくて言葉を学ぶ。

自分の存在を証明するささやかな手段として言葉を使う。

 

この真剣さがあれば、人は学ぶことが出来る。

 

生まれつき心臓肥大、気管支が弱く、長生きはできないかもしれないと思っていた私は、8歳頃から「死」というものを意識していた。

喜んで学校に通う優等生ではなかったけれど、「学ぶ」ということに貪欲だったのはそんな真剣さがあったからだ。

 

語彙力がない、そう悩む方への少し厳しいアドバイス。

 

「死を思え」

 

真剣に人生の意味を考え、生きた証を残そうと思えば、「学ばない」という選択肢があることが理解できない。

 

 

 

 

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院生の通学実績>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+