永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】学年末テスト英語91点! そのサクセスストーリー

 

 
皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。

 

 

ほとんどの公立中学校では期末テストが終わり、慌しい日常に戻りつつあると思います。

 

 

みなさん、テストの結果はいかがでしたか?

 

 

当学院の生徒さんからも、嬉しい報告が続々と届いていますよ!

 

 

【区立中学校2年生 Aさんの場合】

英語・・・91点!(前回62点)

国語・・・92点!

 

どちらも当学院で受講してくれており、大変真面目に取り組んでくれた成果だと思います!

 

 

【すべてAさんの努力の賜物】

Aさんの素晴らしいところは「素直」。

与えられた課題を毎回しっかりこなすのはもちろん、「その日のうちに復習する」という新しい習慣と闘ってくれました。

 

 

塾の最終コマが終わって家に帰るのは10時近く。

どうしてもすぐにお風呂 → 就寝、という流れになってしまう。

そこをなんとか頑張って、「その日やった単語や文法だけでも復習しよう」という約束をしたのですが、くじけそうになりながらも取り組んでくれました。

新しい習慣を身に付けることがどれほど大変かということはみなさんも容易く想像できると思います。

 

 

そして、テスト3週間前から開かれていた「テスト対策会」に毎回参加

遊びたいはずの日曜日にも関わらず、です。

 

 

taisaku02

<テスト対策の様子>

 

 

そうやって一生懸命取り組んだ結果、前回よりも30点近く点数を伸ばして90点台に到達!

 

 

本当に素晴らしい!

 

 

【新たな自信に】

今回の結果を受けて、「高校も上位を狙えるかも」と自信になっている様子です。

早速担当講師と公立高校のランキング表のにらめっこ、でした。

 

 

【塾でのフォロー、実は計画を立てただけ?】

今回躍進した英語ですが、学年末テストに向けて担当の磯目講師が行ったことは、

計画を立て、目標とした期限内に達成度に到達しているかのチェックを徹底して行ったこと

授業をするのは当たり前ですが、このチェックを徹底して行うことに意味があります。

「このタイミングまでにこれができていないとまずい」ということを明確に伝えて、それを管理する、

まさに社会に出ても通用しそうなプランニングと行動力、チェック能力が身に付きそうです。

 

 

asann

<磯目講師が作成した学年末テストまでの計画表>

 

 

【引き継ぎでブレがないように】

実はテスト2週間前に磯目講師が一身上の都合でやむを得ず休職することに。

デリケートなタイミングで大野講師に引き継がれました。

書類などを使ってしっかり引き継ぎ、ブレがないように細心の注意をはらいました。

 

 

【できたのはあくまでもAさん】

確かに担当講師の宿題やチェックは厳しく、サポートもあったかもしれませんが、できたのはAさん自身です。

Aさんの中に能力があることをAさんは自分で証明したのです。

この「自分には能力がある」ということが分かれば自信につながるはずです。

 

 

【冬期講習で基礎がついた】

実はAさん、英語はだいぶ積み残しがあり、当学院に来た当初は通常の学校の授業さえつらそうでした。

当学院に来て初めてのテスト(2学期期末)では点数が上がったものの目標には遠く届かず。

「ここで基礎をしっかり固めておかないと大変なことになる」と講師一同反省しました。

 

 

時期はちょうど冬休み。

学校の授業が止まるタイミングです。

 

 

「復習のチャンスは今しかない!」

 

 

ということで、1、2年生の総復習で基礎を固めるという冬期講習プランを全て実行させていただきました。

毎日のように塾に通いながら弱音一つ吐かなかったAさんに脱帽です。

また、決して安くない授業料にも関わらず講習に参加させてくださったお母様に本当に感謝しております。

冬休みにしっかりと基礎を固めることができたから、3学期の内容がずいぶん学びやすくなったと思います。

 

asann2

<Aさんの冬期講習計画表>

 

 

【次の目標に向けて】

さて、Aさんは4月になるといよいよ受験生です。

定期テストの点数はもちろん、高校に向けた準備も始まります。

 

 

今回のテスト(結果はもちろん、取り組み方)で自信をつけたAさん、

新学期からの目標を一つ一つクリアして、自分の未来を切り開こう!

 

 

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+