永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【推薦入試の下準備】自己を見つめる質問の数々(大学受験のAOメインですが高校受験にも)

大学受験には、学力だけでなくさまざまな角度から生徒を評価するAO入試があります。

 

元々はアメリカで始まったもので、「アドミッションオフィス」と呼ばれるものです。

入試専門の部署が、大学が求める学生像(アドミッションポリシー)にもとづいて独自に学生を選考します。

優秀な高校生にはスカウトマンが勧誘に来るというのがアメリカらしいところですね。

 

日本では「入試課」といっても事務がメインですので、選考は教授が行うことになります。

選考方法は

①志望理由書

②面接

③基礎学力

 

がメインとなっており、多角的に評価をしてもらえるという利点があります。

 

将来を真剣に考え、そのための自己分析を行うことで経験の棚卸や人生の意義を考えることになります。

深く自己と対話し、大学研究など主体的に動くことによって、後悔しない大学選びができる素晴らしい機会に恵まれる入試制度だと、個人的には思っています。

 

さて、自分の進みたい道と大学が求める人材であるかのマッチング、ということですが、これは例えれば「お見合い」ですね。

まずは自分のことをよく知っていなくてはいけません。

そして相手のアドミッションポリシーも理解しなくてはいけません。

 

つまり、志望理由書を書く前に大切なことは「自己分析」と「大学研究」なのです。

 

詳しくは次回以降見ていくとして、まずは推薦を考えている皆さんに、思考の補助線として以下の質問を記しておきます。

 

「推薦関連」

その大学で学ぶ必然性を説明できますか。

将来どんな職業に就きたいと考えていますか。

その分野についての問題意識はなんですか。

その問題解決のために大学で学びたいことはなんですか。

その仕事に就いて何をしたいですか。

その仕事は誰の役に立ちますか。

 

「自己分析関連」

なにをしている時が一番楽しいですか。

それはどういうところがおもしろいのか、具体的に説明してみてください。

そのジャンルに興味を持ったきっかけはなんですか。

人からどのように言われることが多いですか。

また、そのことに対して自分ではどう思っていますか。

自分にとって「とても大切だ」と思うことを5つ挙げてください。

その中で最も大切だと思うものはなんですか。

また、その理由を教えてください。

あなたの長所はどのようなところですか。

あなたの短所はどのようなところですか。

短所を克服するために心がけていることがありますか。

 

「大学研究関連」

アドミッションポリシーを読みましたか。

アドミッションポリシーにもとづいた授業カリキュラムや制度がありますか。

将来取りたい資格の合格率はどうですか。

就職率、就職先はどうですか。

教わりたい教授はいますか。

 

 

 

room_3

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院生の通学実績>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+