永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【新中3春の学習計画】学校の内容をいつまでに終わらせるか

現中学2年生、4月から3年生の皆さん。

 

まずは来週に迫った学年末テストに向けて全力を出し切りましょう。

 

さて、都立や私立の一般入試に向けて何をしたらいいのか分からない、という方もいると思います。

答えは明快。

 

「中学校の内容を終わらせて演習や過去問をひたすら行う」

 

基本的に高校入試は中学校の教科書以上の問題は出されません。(一部私立や上位校では例外有り)

ですから、まずは中学校の学習範囲を早めに終わらせ、あとは実際の問題を解いていくというのが合格への近道です。

 

では、いつまでに学校内容を終わらせるのか?

理想は「夏休みが終わるまでに」です。

 

理由を説明します。

 

都立一般入試の場合、内申点が3割加味されます。

この内申は2学期の成績を以て確定しますので、2学期の中間、期末テストが勝負になります。

ですから2学期はテストのための勉強が必要です。

 

一方当日の得点力を上げるためには、2学期期末テストが終わった瞬間から過去問演習に入って量をこなすことが大切です。

テスト終了後スムーズに入試対策に入るためには、11月時点で学校内容が全て終わっている必要があります。

 

しかし、繰り返しになりますが2学期は定期テストのための勉強が最優先となります。

つまり、9月以降は入試勉強をしたくても上手く時間が割けない、というのが現実なのです。

 

したがって、中学校範囲は夏休みが終わるまでに完了しておく必要があるのです。

もちろん、完璧に理解していないくても結構です。

たとえ忘れてしまったとしても、ノートを見返せば思い出してできる、ぐらいの基本を叩き込んでおきましょう。

 

夏が中学範囲のデッドライン、そう考えると、中3に上がるこの春休みが予習、復習のラストチャンスだということがお分かりいただけると思います。

 

現中2の皆さん、まずはこれまでの学習を振り返り、苦手箇所がないかチェックしてみてください。

穴がある単元は徹底的に補修しましょう。

 

 

 

 
*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+