永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【新学期学習スタートアップ講座_心構え編】「3人の石切職人」は成長過程

 

前回のブログで「3人の石切職人」の寓話を紹介しました。

 

あの話を勉強にたとえてみるとどうなるでしょうか。

 

「あなたはなぜ勉強しているのですか?」

 

1人目の石切職人

勉強しないと怒られる

テストでいい点取れればご褒美がもらえる

 

2人目の石切職人

新しいことを知ったりできなかったことができるようになったりすることが楽しい

テストで点数を取るのが嬉しい

いい高校、いい大学に行きたい

大企業や公務員を目指したい

 

3人目の石切職人

自分が学んだ知識・教養・スキルを世の中のために活かしたい

 

前回、私なりの解釈をお伝えしましたが、3人の石切職人 = それぞれ独立した存在ではなく、勉強を通して成長していくひとりの人間の理想の姿なのではないでしょうか。

 

「学歴フィルター」が存在する現在において、やりたい仕事に就くために進学は必要。

生きていくために仕事をする → 最初は「自分のため」でいい。

お金を稼ぐため、家族を養うため、家を買うため、車を買うため、出世したいからetc・・・。

 

自分の経済的安定、心の安らぎを得ぬうちに「人のため」「世の中のため」というのは無理があります。

 

まずは自分のために頑張る。

 

やがてスキルが磨かれ、それが人や社会のためになります。

ですから私はこの寓話を通して、いきなり3人目の石切職人になれと言っているわけではありません。

まずは自分のために頑張っていいんですよ、ということを伝えたいのです。

 

就職にしろ起業にしろ今やっている何気ない計算問題や単語の暗記がすべてが、あなたの将来を切り開く武器になります。

 

例えば・・・

大企業の企画室では「微分・積分」「ベン図」「弁証法」「万葉集」・・・学校で習った言葉が普通に飛び交って新商品の開発やマーケティングが行われています。

 

つまり、学校で習うことは将来「役に立つ」ということです。

しかし、どう役に立つかは「今はまだ分からない」わけです。

「今はまだ分からない」ことに関しては、「素直に受け取る」のが良いと思います。

 

フッサールはそれを「エポケー(判断の保留)」と表現しました。

未知のことは「そういうものなんだ」と「素直に」受け取ることによって可能性が広がっていきのです。

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+