永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【新学期学習スタートアップ講座_心構え編】何のための勉強か?

 

 

春です。

新しい学年を迎える節目の時。

学習へのモチベーションとノウハウを確認しておきましょう。

 

昨年新中学1年生を対象に行った「学習スタートアップ講座」。

頭の体操あり、最先端の脳科学の話ありと大変ご好評を頂きました。

 

今年も公演を計画中ですが、まずは昨年の内容からいくつかアジェンダをピックアップしたいと思います。

 

<そもそもなぜ勉強って必要なの?>

まずはこの問に、私なりの解釈をお伝えさせて頂きました。

 

私なりの答えは以下の4点です。

①実際に将来使うから

②根拠のある自信を得るため

③問題を解決する力、困難を解釈する力を身に付けるため

番外編 大きな志のために自分の知性を磨いておく

 

①実際に将来使うから

「学歴フィルター」という言葉をご存知でしょうか。

就職活動の際、企業側が高学歴の学生を優先して採用する現象のことです。

かつての「受験戦争」世代ではないにしても、現在の日本でも存在しているのは事実です。

 

2015年6月、インターネット上で1つの話題が持ち上がりました。

とある就活生が某大手企業の就職セミナーに、学歴欄に「東京大学」と「日東駒専」の2種類を書いてエントリーしたところ、「東京大学」のほうは予約可、「日東駒専」のほうは満席の案内が届いたというのです。

 

「学歴フィルターは存在した」

 

と話題になりました。

これが、現実。

 

では、なぜ企業は高学歴を求めるのでしょうか?

それに対する答えとして、このタイミングで皆さんにはとあるクイズをやってもらいました。

それはある企業が実際にものづくりの現場で行っていることでしたが、数学の微分の知識が応用されていたのです。

 

企業の会議室やものづくりの現場では、学校で教わったことが意外と役に立っているのです。

 

こういった話は、この仕事を始める前に一般企業でのサラリーマン経験がある室長ならではのお話でした。

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+