永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【新学期学習スタートアップ講座_メンタルマネジメント編】嫌いな先生がいる!

 

人間同士なのでどうしても好き・嫌いは出てしまいますよね。

それは仕方のないことだと思いますので、その先生を好きになりなさいとは言いません。

ただし、その先生の教えまで嫌いにならないこと。

日本人は意見とその人個人を切り離して理性的に話をするのが苦手です。

 

「あなたのことが嫌いだからあなたの意見は間違っている!」

 

という議論が、テレビの討論番組でも時々見られますね。

そこに知性は感じられません。

 

日本の先生は世界的に見ても優秀な方々が多いのです。

教えまで嫌いにならないようにしましょう。

 

よく学校の話を聞く機会がありますが、中には「担任が嫌い」とか「あの先生嫌なんだよね」などという話を聞くこともあります。

なんとなく自分に自信が持てないのはあの先生に叱られたからだ、というような話を聞くたびに「教育」の難しさを感じます。

 

劣等感というものはそれぞれ持っていると思いますが、それ故に自信を持てないという話はよく聞きます。

ではその劣等感がどのように植えつけられたのかといえば、だいたい幼少期の出来事がきっかけという場合が多くあります。

なぜなら自我が確立し始める14~15歳頃までは、親や教師が「正しい」と思っているからです。

なにか指摘されたら「自分が間違っているのではないか」という感覚にとらわれ、劣等感を抱いてしまうのです。

 

しかし大人になって知識が増えて考え方が柔軟になっていくうちに、自分に自信を取り戻すようになっていきます。

 

「すべてを完璧に出来る人などいない」

 

その真理に気づくからです。

何でもかんでも出来る人はかっこいいですが、全ての人がそのような才能に恵まれているわけではない。

自分の好きなこと、出来ることにフォーカスしてもそれなりに道は開けるのです。

 

そのことに気づくとき、我々は「嫌いな人」「苦手なこと」「劣等感を植えつけられた出来事や人」に対して新たな解釈を得ることができます。

 

「あの人は私を傷つけようと思って傷つけたわけではなかった。

ただ自分の仕事に忠実であっただけだ。」

 

学校の先生は「なんとか分かってほしい」という気持ちで教えているだけなのでしょう。

あなたに劣等感を与えたくて厳しいことを言ったわけではないはずなのです。

そう思えると、教える側や年長者の未熟さも理解でき、許せるようになります。

 

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+