永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【新小学6年生の春休み】充実の最高学年に向けて

皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。
当学院のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

今日は新小学6年生(現小5)のみなさんの春休みの過ごし方について、学習面でのアドバイスをさせていただきます。

 

いよいよ最高学年ですね!

行事や委員会活動など、リーダーシップが求められるようになります。

そして運動会や遠足、発表会など、一つ一つが小学校最後の思い出となります。心から楽しんでください!

 

 

さて、学習面では最高学年だけあって難易度が上がってきます。

算数では5年生の分数、平均、割合と同じくらい、中学校に行っても必要となる円、速さ、図形など重要単元が目白押し。

分からなくなってからでは追いつくのが大変です。一つ一つ積み上げていきましょう。

 

 

そして、ちょっと早いですがここで中学校生活も視野に入れた来年の話に少し触れておきたいと思います。

なぜなら2020年の大学入試制度変更に伴い、お子様には全く新しい学習が求められるようになるからです。

学校ではアクティブラーニングが取り入れられ、意見交換や発表といったスキルが求められるようになります。

さらに大学入試に記述が導入されることにより、今よりも文章力が求められます。

英語に関しては大学独自の入学試験ではなく、外部検定が導入されます。

つまり、英検やTOEICのスコアを持っていなければ受験資格がないという可能性が出てきます。

この変化を乗り切るために、小学校と中学校がどう変化するのかも確認しておきましょう。

(詳しくはこちらの記事「【新中学1年生の春休み】これで中学もロケットスタートだ!」をどうぞ)

 

 

では、今年はどのように動けばよいのでしょうか?

英語

来年の春に上記のレベルに達しておくために、早ければ夏休み、遅くとも年明け1月には英語を受講することをおすすめします。

 

国語

漢字の知識を確立するために、漢検の受験をおすすめします。

6~7月、小5レベルの7級、年明けには小6レベルの6級を目指します。

賞状ももらえるのでモチベーションアップにつながります。

 

読解では抜き出しだけでなく自分の意見を書く問題にもチャレンジしましょう。

また、自分の意見を書く練習のために作文も力を入れましょう。

 

算数

来年のこの時期に中学準備に入るために、年内に学校内容を終わらせるのが理想のペースです。

そのため春には6年生の予習をメインに行いますが、5年生範囲の苦手単元の復習もしっかり行っていきましょう。

5年生必須単元は

分数

平均

割合

整数の性質

です。

 

 

中学、高校、そして大学や就職に向けて、非常に大切な時期です。

この時期に押さえておくべき学びを、当学院ではしっかりサポートしてまいります!

 

 

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+