永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【日本型教育】「輸出」するそうです

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】賛否両論ありそうです

 

 
皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。
当学院のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

 

 

昨日の記事ですが、朝日新聞にこんなニュースが取り上げられていました。

掃除当番・給食…日本型教育を輸出へ 海外「規律養う」

 

「掃除当番や学校給食、全国一律のカリキュラム――。そんな特徴を持つ日本型教育を世界に「輸出」する仕組みづくりに、文部科学省が乗り出す。

規律の正しさや高水準の学力は、海外で高く評価されている。

成長が見込まれるアジアや中東、アフリカの国々に幅広くモデルにしてもらい、学校法人や教育関連企業の海外進出も後押しする。」

 

 

 

他国の教育を詳しく知らないので何とも言えませんが、掃除や給食、防災訓練等の集団行動を「日本型教育」と呼ぶのであれば、

規律や礼節、ひとりひとりの防災意識という意味では良いのかもしれません。

また教育により明治時代の近代化、昭和の高度経済を支えたことを考えれば、発展途上国にとって何かお手伝いできることもあるのかもしれません。

 

 

ただ、教育はノウハウではありません。

日本の教育が日本の教育として機能しているのは、二千年以上の歴史の中で構築されてきた土台があるからということも見過ごせません。

 

 

かつて明治憲法を作るために伊藤博文はドイツの法律とともにキリスト教を徹底的に学んだといいます。

一神教の土壌を理解した上で、それを日本に当てはめるための仕組みを作ることにより統治を図りました。

 

 

「諸外国のニーズを把握したうえで」とのことですが、まさにそこが重要だと思います。

変な押し付けや恩着せが生まれないようにも注意が必要でしょうし、場合によっては国主導ではない方がうまくいくのかもしれません。

 

 

 

色々と考えさせられるニュースでした。

 

 

 

 

room_3

 

 

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+