永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【春の学習アドバイス】新中学1年生の皆さんへ③まずは英語と数学

 

◆押さえておくべきは英語と数学

<英語>

・春休み明けまでのゴール

アルファベットの小文字が書ける

数字、曜日、月の名前など特殊単語が書ける

教科書の最初に載っている挨拶が言えて理解できる

「文法」の勉強までできればなお良し

 

英会話教室に通うことで、中学からの勉強が有利に働くと考えている保護者の方は多いと思います。

お子さんも同じように感じていて、妙に自信を持っている場合もありますが、中1の夏頃になるとその自信はさっぱり消えてしまうことが多いのです。

理由は、英会話教室での授業が「会話中心」だから。中学入学当初はそれで十分対応できます。

しかし、「文法」を理解していない会話はやがて定期試験で通用しなくなります。

なぜなら質問と答え方には決まった型があるからです。

 

例えば、「朝ごはんは食べましたか?」という問いに対しては「はい、食べました。」「いいえ、食べていません。」というYesもしくはNoの答え方。

「朝ごはんは何を食べましたか?」という問いに対しては、「〇〇を食べました」という答え方をしますね。

このルールに沿って答えなくてはならないのが中学に行ってからの勉強ですので、文法を理解していないと、せっかく聞き取れてもテストで点数を取れなくなってしまうのです。

 

 

<数学>

・春休み明けまでのゴール

正負の数、文字式まで終わらせる

小学校の分数、割合、速さ、単位、文字式、平均の理解が低い場合はその単元の復習

 

正負の考え方は非常に重要なところです。

できれば文章題まで終わっているのが理想です。

また、中学校に入ってから文章題が多く出されますが、小学校で習う割合や速さが絡んでいますので、苦手意識がある場合はそこの部分の復習も行いましょう。

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+