永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【歴史集団授業】例えばこんな感じで理解してもらいます

 

テーマごとに古代から現代を見ていく。

全体像を捉え、入試で答えられるようにしてもらいます。

 

 

例えば土地を巡る歴史、

 

人類の歴史は争いの歴史と言われますが、弥生時代に稲作が伝わってきて、土地という概念が生まれたところから、争いの歴史が始まるわけです。

水がよく引けるところは稲が良く育つ、しかしあまり肥沃でない土地では収穫ができない。

当時は警察や法律というものがないですから、向こうの田んぼの方がよくコメが取れる、ということになると力尽くで奪う、そんなところから、土地をめぐる争いが始まったわけです。

 

やがて共同体としてのムラ、クニが生まれました。

その組織を束ねたのが豪族です。

豪族が自分の力を誇示するために古墳を作りました。

 

その豪族をまとめる天皇が現れました。

そしてその天皇の元で、聖徳太子などの政治家が国の基板を作っていくわけです。

ところが彼の死後、蘇我氏という勢力が台頭してくる。

もう一度天皇中心の世の中にしようじゃないかということで立ち上がったのが中大兄皇子、中臣鎌足。

蘇我氏を倒した大化の改新ですね。

 

これにより、公地公民が行われた。

すなわち、土地も人民も天皇のものであるということです。

 

そのために班田収受を行います。

国が人に田んぼを与え、(口分田)収穫したものの何割かは国に収めさせた。

重い税に苦しんだ農民たちは逃亡し、田畑は荒れ放題になり、

困った朝廷は、743年に墾田永年資材法を出し、私有地を認めました。

ここに公地公民制が崩れたわけです。

 

貴族や寺社は私有地をどんどん増やして(荘園)勢力を伸ばしていきます。

 

ここに政治の実権が天皇から貴族(藤原氏)に移るわけです。

 

さらにその荘園を守るために、農民たちが武装する。

これが武士の始まりです。

 

やがて貴族や天皇同士の政治闘争に武力が加わり、武士の力を頼むことになる。

今度は力ずくで政治を動かす、武士の時代が始まるわけです。

 

このように、天皇中心から貴族、貴族から武士へという時代の流れがあるわけですね。

 

1つのテーマで流れを押さえる、ということが非常に大事です。

時代ごとに細かく政治や人物や文化を見ていくと混乱してしますので、このような方式を取っています。

 

ざっくりとした知識を頭に入れて、流れ、理屈を理解しておけば入試で十分戦える知識がついていることでしょう。

 

 

 

 

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院生の通学実績>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+