永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【気まぐれ読書感想文】日比谷高校校長先生の著作

 

「学ぶ心に火をともす8つの教え ~東大合格者数効率No1!!日比谷メソッド~」(武内彰)

 

 

 

 

都立日比谷高等学校 校長の武内彰先生による著作です。

東大合格者数都立No1を誇る同校の教育方針が気になり拝読しました。

 

教育を司る者として、授業の工夫や子供たちとの接し方など大変勉強になりました。

 

予備校ではなく学校であることを最大限に活かした「人間力を高める」教育、高校や大学以外の世界を見せてモチベーションを上げる企画など、学力ばかりではない日比谷高校の取り組みと目的に触れ、日比谷に通う生徒さんたちが羨ましく思えました。

 

以下、共感したところ、学ばせてもらおうと思ったところです。

 

8つの教え(子どもが伸びる条件)

①人間力を高める

②よい仲間を与える

③知的好奇心を育てる

④見過ごさない、見落とさない

⑤把握する

⑥寄り添う

⑦モチベーションを与える

⑧見守る

 

日比谷高校はあくまでも学校であって、大学進学のための予備校ではありません。

学校であることの意味は、「人間力」を高めるための場所、人として成長するための場所でもあるということです。(P32)

 

(文化祭の盛り上がりに触れて)

「みなさんは劇を通して、人間が失ってはいけない普遍的な価値、希望、夢、あるいは差別を否定する心を、真摯なメッセージとして私や観客の方々に送ってくれました」(P43)

 

(3年生の秋まで学校行事に打ち込み、かつ高い難関大学合格実績について)

全力でやり切れたという自信と、あとは勉強をやるしかないという覚悟。(P46)

 

(課題について)

やってこなかったら、遅れてでもいいから必ず出させるよう指導してほしいと。

大事なのは、教員のほうからは絶対に妥協しない、という姿勢を子どもたちに示すことです。(P75)

 

勉強する意義について、親子で同じ意見を持つ必要はありません。

ただ、「私はこう思うよ」ということは大人として伝えてあげるべきだと思うのです。(P162)

 

(スマホを手放せない、という相談に対して「放っておいてください」という理由について)

ある程度、痛い目を見てから、自分自身で「ああ、このままじゃいけないな」と気づいてもらわなければなりません。

本人がそのことを自覚したら、親として、手を伸ばしてあげればいい。(P174)

 

ただ、どんな道に進むにしても、きちんとした教養を身につけた人間というのは、周囲の信頼を得ることができます。

(略)

真の教養は内に外につながりを持ち、人生そのものを豊かにしてくれます。(P188)

 

 

参考までに・・・

「親が絶対にやってはいけない7つのこと」(P167~17)

①他人や兄弟姉妹と比較する

②持ちものやカバンの中身を無断で確認する

③自分の価値観を押しつける

④悲観的な事を言う

⑤模試の成績ですべてを判断してしまう

⑥受験会場についていく

⑦食事を作らない

 

武内先生、いい本をありがとうございます。

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+