永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【社会集団授業フォロー】文化史の流れを簡単に(鎌倉文化)

 

鎌倉時代といえば武士の時代、ということでそれにふさわしい力強い文化が花開きます。

東大寺南大門の金剛力士像は、運慶・快慶らがつくりました。

 

またこの頃から仏教が庶民に広まりました。

それまでの仏教は難しいお教を理解したりお寺を建てたりと、教養とお金がある一部の人にしか伝わっていませんでした。

ところが疫病や飢饉が流行り、生活が不安定になると同時に、武士の台頭で世の中が乱れ始めました。

お釈迦様の教えが正しく広まらず、悪が繁栄する「末法」の時代が来る、いわば終末論が広まります。

生きている現実社会ではいいことがないので、せめて死んだあとは極楽浄土に生まれ変わりたい、そんな「浄土思想」が広まっていきます。

阿弥陀佛様という仏様が臨終の際に迎えに来て極楽浄土に連れて行ってくれるということです。

そのためには阿弥陀様の姿を想像し、念仏を唱えましょう、という教えでした。

そこで、お金持ちの貴族たちは立派なお寺を作り、阿弥陀佛様の像を祀ります。

京都の平等院鳳凰堂はその代表的な建築物です。

摂関政治の絶頂を極めた藤原道長の息子、頼通により建立されました。

 

しかし、疫病や飢饉に苦しみ、武士の戦争によって田畑や家を奪われる貧しい庶民こそが、本当に救いを求めていた階層かもしれません。

ところが庶民は毎日働くのに忙しく、難しい経典を勉強することはできません。

お金がないのでお寺を作ることもできません。

ではこういった人たちは救われないのか・・・?

 

この矛盾に立ち上がったのが、いわゆる「鎌倉新仏教」と言われる宗派の開祖たちです。いわば日本版宗教改革でしょう。

 

本当に仏様の救いを必要としているのは、お金も教養もなく、虐げられている人たちではないのか。

その人たちが救われるためには、簡単な教えであればあるほどいい。

そこでまず法然の浄土宗が広まります。

ただただ念仏を唱えれば極楽浄土へ行ける、ということです。

難しいお経はいらない、立派な仏像もいらない、身分の貴賎も関係ない、ただただお念仏を唱えれば救われますよ。

この簡単な教えは草木がなびくように庶民の間に広まっていきました。

 

その法然上人のお弟子さんが親鸞上人です。

浄土真宗の開祖です。

同じく念仏を唱え、「悪人正機説」を唱えました。

この「悪人」という言葉ほど誤解を与えている言葉はありませんが、簡単な説明と浄土宗、浄土真宗の違いは授業で話しましたのでここでは割愛します。

 

その念仏を庶民にあまねく広めたのは踊念仏の一遍上人でしたね。

時宗(じしゅう)といい、ちょうど8代執権北条時宗(ときむね)の時代に活躍したので覚えやすかったと思います。

 

念仏系に対して、自力でお悟りを開こうというのが禅系です。

栄西の臨済宗道元の曹洞宗

違いについてはこちらも講義中にお話しました。

 

それから「南無妙法蓮華経」の日蓮宗

 

色々と宗派が出てややこしいですが、共通しているのは「教えが簡単であること」。

念仏を唱えるだけ、座禅をするだけ、お題目を唱えるだけ、といった感じです。

なぜなら、忙しい庶民や武士が行うためには複雑な修行では受け入れられなかったからです。

 

浄土宗=法然 念仏

浄土真宗=親鸞 悪人正機説

時宗=一遍 踊念仏

臨済宗=栄西 幕府から保護

曹洞宗=道元 只管打座

日蓮宗=日蓮 南無妙法蓮華経

 

これは丸暗記してください。

そして、これらが出てきたら鎌倉時代と覚えておきましょう。

 

 

 

 

<お問い合わせはこちらのバナーをクリックしてください。問い合わせフォームにアクセスできます>
【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+