永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【社会集団授業フォロー】文化史の流れを簡単に(室町~昭和)

室町時代の代表的な文化は2つです。

一つは3代将軍足利義満の時代に栄えた「北山文化」。
鹿苑寺金閣や観阿弥・世阿弥が広めた能が盛んに行われました。
世阿弥の書いた「風姿花伝」は現在でも芸能のお手本とされています。

もう一つは8代将軍義政の時代の東山文化です。

たたみ、ふすま、障子、床の間など日本文化の原点である書院造の慈照寺銀閣が有名です。
応仁の乱(1467年)をきっかけに幕府の権威は失墜し、群雄割拠の戦国(安土・桃山時代)を迎えます。

文化も、武士の権威を見せつける重要なアイテムとなっていましたので、天守閣やふすま絵に代表される豪華で雄大な文化が花開きます。

その一方で千利休の侘茶が大成しました。

表では絢爛豪華な見栄合戦を繰り返している武将たちにとって地味なお茶というものがオンとオフの切り分けに役立ったのではないでしょうか。

(もちろん茶道は多分に政治利用されていましたが、その辺の事情は入試には出ません。オンとオフの切り分け、とざっくり覚えておきましょう)
秀吉の天下統一を経て、徳川の時代。

江戸時代にも2つの文化が起こります。

まずは「天下の台所」大阪で花開いた元禄文化。

人形浄瑠璃や、松尾芭蕉の「奥の細道」はこの時代です。
続いて江戸を中心に栄えた化政文化。

海外の圧力が強まる中、国学や蘭学、医学などが発達しました。

この頃の日本人の教育水準というか探究心は世界でもトップレベルだったと思われます。
諸外国の圧力が増す中、アジアで植民地にならなかったのは日本とタイだけですが、西欧列強の文化を受け入れ、「万国対峙」を実現した勤勉さはこの頃から始まっていたのかもしれません。

そして開国、明治時代です。

欧米の文化が入り込み、文明開化が起こります。

欧米諸国に追いつくために、鹿鳴館が建てられて毎晩舞踏会が行なわれました。

官営工場や鉄道といったものも整備されていきました。

 

大正時代は「大正デモクラシー」と言われるほど、言論と、しかし弾圧の入り混じった時代でした。

普通選挙法、治安維持法、ラジオ放送が開始されたのは1925年のことです。

入試では、サラリーマン、モダンガール、女性の職場進出(乗合バスの女性車掌)などというキーワードが出されています。
明治時代は国を優先して一般庶民は貧しい暮らしを強いられていましたので、庶民たちが文化の恩恵を預かるようになった、ということで順番を覚えておいてください。

昭和時代は戦前と戦後に分けられます。

詳しい説明より、入試によく出てくるキーワードを列挙します。

日中戦争が長引き国家総動員法が敷かれた、配給制、といったキーワードを覚えておきましょう。

 

戦後になると、所得倍増計画、東京オリンピック、大阪万博といったキーワードがよく出されます。
<お問い合わせはこちらのバナーをクリックしてください。問い合わせフォームにアクセスできます>

 
【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+