永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【社会集団授業フォロー】文化史の流れを簡単に(飛鳥文化から国風文化まで)

 

文化史の流れを簡単に。

都立入試では細かい年号は聞かれませんので、なぜそういった文化が必要だったのか、という知識と大まかな順番を覚えておきましょう。

 

・飛鳥文化(飛鳥時代、聖徳太子の時代)

日本で最初の仏教文化です。

大国隋(中国)との対等外交を築くため、聖徳太子は法隆寺を建立しました。

その当時最先端の仏教技術を用いた最先端の建物です。

その文化力と律令体制をしっかりと中国に見せつけました。

 

・白鳳文化(飛鳥時代、天武天皇や持統天皇の時代)

仏教を国家宗教とした動きが出始め、国営のお寺である薬師寺が建立されました。

 

・天平文化(奈良時代)

鎮護国家思想が熟成し、聖武天皇の呼び掛けで各国に国分寺・国分尼寺が建立されます。

奈良の東大寺に大仏(盧遮那仏るしゃなぶつ)が建立され、その絢爛豪華な建造物は他国を圧倒したことでしょう。

また唐から鑑真というお坊さんが来日し、戒律(お坊さんの決まりごと)を授けてくれました。

大仏と戒律によって、物理的にも精神的にも仏教大国となったわけです。

 

またこの頃は律令体制が整ってきた時期でもあり、独立国として歴史書を編纂する必要が出てきました。

712年に古事記、720年に日本書紀が書かれています。

さらに、中国から伝わった漢字を独自にアレンジした「万葉仮名」が生まれ、日本最古の歌集「万葉集」が完成します。

ここで注意!

「仮名文字」という言葉に引っかからないでください。

ひらがな、カタカナができるのは平安時代です。

万葉仮名というのは漢字ですので気をつけましょう。

ちなみに古事記は万葉仮名、日本書紀は漢文で書かれているという違いもあります。

 

 

・唐風文化(弘仁・貞観文化)(平安時代初期~中期)

唐が最も元気が良かった時代、日本のお手本は常に中国でした。

この頃になると貴族が台頭し始め、様々な政治権力争いが起こります。

そこで重宝されたのが密教による現世利益でした。

その密教を日本に伝えたのは空海。

真言宗を日本にもたらします。

 

時を同じくして最澄も天台宗を広め比叡山延暦寺を本山とします。

 

ちなみにこのふたりは遣唐使として派遣された人たちです。

 

・国風文化(平安中期~平安末期)

ところが唐の力も衰え、894年に遣唐使を廃止します。

最先端の文明が入らなくなってしまいました。

これにより、日本独自の文化が花開いていきます。

「日本国風」ということで国風文化です。

 

漢字を崩してひらがな、カタカナが誕生しました。

これを愛用したのが女性たち。

ここに女流文学の花が開くことになります。

 

「枕草子」の清少納言

「源氏物語」の紫式部

は必須です。

 

 

 

 

<お問い合わせはこちらのバナーをクリックしてください。問い合わせフォームにアクセスできます>


【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+