永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【自主性を育む②】工夫を楽しむために。見習うべきはモノマネ芸人

 

勉強でも部活の練習でも、必ず「プラスアルファ」をした人間が成長できるはずです。

 

前回のブログでは、そのためには「工夫を楽しむ」ことが大事だという話をしました。

 

では、工夫を楽しむにはどうしたらよいのでしょうか?

 

一つは「モノマネ力」かもしれません。

 

私は昔からモノマネが好きでした。

声変わりをする前は「ゴジラ」の鳴き真似が十八番でした。

 

声が安定してからは柴田恭兵さん、ベジータ(声優の堀川りょうさん)、ヤムチャやタキシード仮面(声優の古谷徹さん)、尾崎豊さんなどのモノマネをしていました。

 

ではモノマネ力を鍛えるためには?

 

それは「本物へのリスペクト」です。

 

「ああなりたい」「あんなものを作りたい」という感動ありきです。

 

模試の帳票など、「分かりやすくていいなあ!」と素直に感動したのです。

 

年明け、会場模試がなくなって現状が不安になった時に、「じゃ、自分で作っちゃえ」という発想になったのも、到達率や大問ごとの得意不得意が分かる資料に、単純に感動していたからなのです。

「ああいうものがあったら現状と目標のギャップが分かりやすいよな」という素直な思いがあったからです。

 

日々の学習や部活の練習で、必ず「プラスアルファ」をした人が成長します。

 

そこには工夫が必要です。

しかしいやいややっても身につきません。

工夫を「楽しむ」ことです。

そのためにはマネをすること。

そのためには本物へのリスペクト、何かへの感動が必要。

 

では、何かに感動する心はどうすれば育まれるのでしょうか。

様々なものに好奇心を持つことです。

好奇心を持つためには、気になったことがあったらとにかく手を出してみる行動力が必要です。

その時に、すぐに飽きてしまっても保護者の方は温かく見守ってあげてください。

実際、合わなかったらやめればいいのです。

 

結論、三日坊主万歳!

 

 

 

 

 

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+