永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【読書感想文のお供に】宮沢賢治 その作品と人となり③幻の第3次稿

 

『銀河鉄道の夜』は第一次稿から第四次稿まで、書き足し、改稿が七回も行われています。

私たちになじみ深いのが第四次稿なのですが、実は第三次稿までのものと第四次稿の間には決定的な違いがあります。

第三次稿まではジョバンニの銀河鉄道の旅は「ブルカニロ博士」が見させた夢ということになっています。

この博士が何者で、何のためにそのような夢をジョバンニに見せたのかは不明ですが、

ジョバンニに『みんなのためにほんとうの幸福をさがすぞ。』と決意をさせる重要な役割を演じています。

ところが第四次稿ではこのブルカニロ博士の存在が消えているのです。

 

第三次稿では銀河鉄道に乗るまでのジョバンニの孤独が痛いほど描かれています。

星祭りの夜なのに遊ぶゆとりもなく、同級生のザネリにからかわれ、病気のお母さんのために牛乳屋に行っても冷たくあしらわれ、

『銀貨が一枚さえあったら』と現実的な悩みを抱え、クラスの人気者であるカムパネルラと親友に「なりたい」と願っています。

つまり私たちがよく知っている『午後の授業』の描写がないどころか、カムパネルラとも一緒に星図板を眺めるような仲ではないのです。

カムパネルラはいわばクラスの人気者で、ジョバンニにとって理想的な憧れの存在でした。

 

 孤独と絶望に疲れ果てたジョバンニは銀河鉄道の旅に出ます。

(ブルカニロ博士の登場、夢への誘いがあるはずですが、その部分の原稿約5枚が抜け落ちており詳細が分かりません)

 鳥捕りや蠍の炎など銀河鉄道のエピソードは我々がよく知っている内容と同じですが、カムパネルラが消えた汽車に再び「セロのような声」のブルカニロ博士が現れます。

 

 『僕はカムパネルラといっしょにまっすぐに行こう』と誓ったのに、と泣くジョバンニに、ブルカニロ博士は言います。

 『けれどもいっしょに行けない。そしてみんながカムパネルラだ』と。

『どうしたら幸せが見つけられるのか』と問うジョバンニに、

『ああ、わたくしもそれをもとめている』と答えます。

そのあと博士は、幸福論や神様の存在について延々と述べます。

 

『信仰も科学のように実験で証明できれば』

 

という博士のセリフは、賢治の、

 

『世界がぜんたい幸福にならないうちは一人の幸福はあり得ない』

 

という考えを証明するための、清くも乱暴な結論のように聞こえます。

 

乱暴、というのは意外かもしれません。

宮沢賢治といえば地元の農地改革に取り組み、「酒も飲まずカカアも持たず」という潔癖で、

自己犠牲をテーマにした童話を書き続けた聖人のようなイメージがあるでしょう。

しかし私はこの原稿に、賢治の崇高すぎる精神と孤独と葛藤を読み取ってしまうのです。

 

 

pora-no

『銀河鉄道の夜』第三次稿が収録されていた文庫版。

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+