永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【読書感想文のお供に】宮沢賢治 その作品と人となり④カンパネルラのモデル

 

前回は、ジョバンニに「銀河鉄道」の夢を見させる重要な役割を演じたブルカニロ博士についてお話しました。

そして、

 

「信仰も化学のように実験で証明できれば」

 

というブルカニロ博士のセリフに、賢治の

 

「世界がぜんたい幸福にならないうちはひとりの幸福はあり得ない」(農民芸術概論綱要)

 

という思想を証明するための、清くも乱暴な結論のように聞こえる、ということをお話しました。

 

今回は賢治の思想について少し触れてみたいと思います。

 

賢治は18歳の時に法華経に目覚め、熱心な浄土真宗信者だった父親と激しく対立します。

布教活動や法華経を広めるための執筆活動にのめりこんでいくわけですが、

その信仰ゆえに親友の保坂嘉内とも決別しています。

この保坂こそ、何人かいると言われているカムパネルラのモデルの一人です。

保坂はキリスト教をはじめさまざまな思想をバランスよく吸収した秀才で、農村の貧困改善を己の進むべき道と決意した芯の通った男でした。

そんな保坂と賢治は、対立し、ついに絶交します。

 

賢治は生きとし生けるものすべての幸せを望む理想主義者でした。

それは、当時の東北地方の農民の貧困を目の当たりにしたことや、心を痛めながらも自分は裕福な古着商の長男であるという負い目があったと思われます。

そこに法華経の影響が加わり、賢治の思想は極端になっていきます。

 

賢治は二十四歳の時に東京の妹トシを見舞った際に田中智学の演説に感銘を受け、彼が率いる『国柱会』に入会します。

そして保坂に対しても必死に国柱会への入会と日蓮宗への帰依を薦めるのです。

 

その後、保坂が自分の道をまっすぐ追求したのに比べて、賢治は明確な目的などないように揺れ動きます。

今でいう転職を繰り返し、トシからも『兄さんには商売の才覚がないのですから』と手紙に書かれてしまう始末でした。

国柱会のほうでも熱意だけで家を飛び出してきた賢治をもてあましていた感があります。

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+